人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SA改変で色関係の項目が多い点について
なんでかなーとか思ってる人がいるようなので、少し私見を。

個人的には「今までの傾向見てれば自明だろう」なんだが。
日本で行ったスライム染めイベントに多くのプレイヤーが参加し、アメリカ公式サイドでスライム染めイベントが行われるまでになった。
トクノのイベントやれば染色剤を貯め込んだりフルコンプしたよーって報告が相次ぎ、染め粉もっとよこせとか言い出すプレイヤーまで現れる始末(俺だ)。 ちなみに2つ出た幸運メンポの片割れは某所であるシャードの地酒に化けた。報告すらしてないが個人的に染め粉>メンポである。
そんだけ色関係のイベントで集客できているならば、そらメリケンの連中も
「染め関係は集客に有益である」
と判断しますわな。
ええ、その為に色々こっちも準備整えようとしているし。ある意味では読みは正解だったと思う。
特に、本の色染められるとか・・・マジデスカ! な改変であった。今さらこの改変取り下げたら本気で怒るから覚悟しろ(笑)

ただ、個人的にはこういう要素って季節限定イベントでやった方がメリハリ付いていいんじゃないかなと思う訳だが。いつでもできるならいつかやる・・・という考えがありそうで怖い。その辺を読み違えた結果として「染め要素も実際には集客力なかった」とか後々判断されると困るので、先に警告はしておこう。

もしもこの染色系の要素がプレイヤーの嗜好にがっちり当たって大盛況になるのであれば・・・一つ開発陣は教訓を得ることになるだろう。
確かに戦闘は刺激的でUO始めたばかりの人でも古参でもある程度楽しめるコンテンツであるが、戦闘での有利不利や色々な遊びも「一つの自己実現(プレイヤーがこうありたいと願うキャラの定義)」の様なものであり、戦闘関係での自己実現(つまり、どんなもんでもとりあえず倒せる的な、「強い戦士」への渇望)はその簡単な物の内の一つでしかないと。
ぶっちゃけ、色染めようが染めまいが戦闘力は変わらんし、本を何かの色に染めても中身が変わる訳じゃないし。それでも色を染めるという事は、その染色と言うなーんかよー判らん有利不利とは別の次元に、プレイヤーの求める何かがあるってことだよな。

ここ数年の改変では、各種の要素が戦闘に関してどの様に関わって来るかって部分が重視されていた。
また、(どーせそんな事には結論付かないのだろうと予想してるんだが)戦闘のバランス調整だの物の流通だのの話でピーチクしている人も多い。戦闘と言う尺度がUOのシステム・世界観に大きな影響を与え過ぎていた様に思う。
そんなものは実際には要素の一つでしかないと思う訳だ。戦闘系サイトの運営している身としてどーかなーと思うが、戦闘で有利だとか不利だとかと言う悩みは、どうしたらウケる本を記載できるか、読者のハートをガッチリキープするにはどーしたらいいかと悩むのと等価であり、どんなファッションがソーサリア的にイケてるのか悩むのと等価であると。あるいは自分の作った食料をどうやって美味しく見せるかという悩みと同じであるかもしれない。
戦闘系サイトだから戦闘の話には一応反応を示すが、サイト運営者として個人的には戦闘の改変はハウスカスタマイズの変更と同じ程度の価値であり、本の改変とほぼ等価であり、戦利品で鉄製装備のセットを作り、そのセットをスライム染めで格好良く仕上げる事より興味は少ない。
戦闘システムはUOの中でかなり複雑で作り込まれたシステムではあるのだが、悲しいかなそれだけだと世にはびこるFPSや後発のMMORPGに劣る要素であると、私は思う。そこで勝負仕掛けるなら、システム全体を大幅にバージョンアップして全く別のゲームを作らないと・・・とは思うのだが、散々その道は研究されつくして「やっぱやめ」になっている。今その道行くのはかなり危険だ。





実際この戦技研で「強ドラタイマンできたー」とか書いてるのは、単純に根性示しているだけじゃなくて
「レア抜き装備で純戦士やって、普通に馬とか使っても大部分の敵は倒せるよー」と言う事で。
換言すると「レア装備色々使ってスキルももう少しイカす騎士とか武士とか入れれば、当然その辺の敵はぶっちめる事ができると言う事に他ならない。それでも倒せないなら、なんか基本的な戦力考察が欠けてんだ。精進せぇよ(味皇様風)
そんなユルいUOの戦闘において、有利不利だのに拘ってる姿は「そこまでしないと戦えないの?」という感慨しかもたらさない。PTでボス叩きに行く時に足引っ張りたくないとか・・・ギャグかと。瞑想可能じゃないと云々とか・・・馬鹿じゃないの? と。

そんなヌルヌルのUOの戦闘に開発陣が多くの時間を割いてきた事はUOにとって損失であったように思う。
ヌルヌルの世界を生き抜く為に、特化装備と特化構成が必要不可欠であると考えている人は、相当に戦闘のカンが鈍いか、友達が少ないか、そもそも考察するという事が嫌いな人なんだと思う。
その戦闘のカンが鈍い人や友達の少ない人、考察を楽しめない人たちがUOの戦闘関係を牽引する・・・あるいは牽引しようとすると、どーもろくでもない改変を思いつく様である。
正直、そういうのはほっといて、もう少し楽しげな所に開発リソース回して欲しい。
戦闘関係のバランス云々ぬかしてる連中は、大体こんな改変入れときゃ満足すると思うんだ。
*リフブレと全く同じ性能持った鈍器・SS武器の導入。グラとカテゴリ変えときゃ満足するんだろう。
*乗りドラと全く等価な性能を持つ巨大カエルとか象とか。要はグラだけ変えとけと
*アイテムの流通はSAで最初期だけは改善するからしばらく放置
*なんか特殊アイテム埋め込みで、強制的に瞑想可能になる仕様。入れた後で瞑想可能になろうがなるまいが鉄鎧はそんなに売れないという事実に思い当って、連中は悩むのであろー。
*ヴァンプ解除しまくるバカAI(半年ぐらい導入しておいて、解除頻度を後に少し減らす) 最初期はUOオワタとか嘆く連中が各種BBSにはびこるだろうが、散々UOオワタ言われてもどっこい生きてるUltima Online(10年以上そんな感じで続いてる)。
ユーザーの感覚とは当てにならないものである。
by sohvessel | 2009-08-22 11:17 | 日々思う事
<< ふらふら遊んでる 生存情報 >>