人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知り合いのアイデア
我がギルドの冒険担当(主にテレポなどで)のテムさんからの提案です。

かぼちゃを育てたい、と。
かぼちゃを育てて、それを資源として回収すると、カボチャに重さとかが出てると楽しいんじゃないかと(魚釣りのビッグフィッシュみたいな感じで)

重さででかかぼちゃコンテスト開けるしね。

んで、そのかぼちゃが重さによって色々な物に加工できると良いねと。
小さい物はランタンに。
大きなものはカボチャの仮面(カボチャお化けの面)に、とか。


これ、私も面白いと思う。是非とも来年のハロウィンに向けて実装して欲しいなと。
で、本題はここからだ。

俺、その場で彼に「フィードバックするんだ! マッハで!」と伝えたんだけど、彼結構な古株(アカウント歴は俺と同じくらいはある筈)なのにフィードバックフォームがどこにあるか判らないって言うんだよ。確かに見つけ辛い所はあるなと思うし、あまり目立ち過ぎるとどーでもいい様な意見と言うか駄文と言うか・・・・最近特に気になるんだが、提案とも妄想とも何とも判別しにくい意見を書く人いるよな・・・ぶっちゃけ、文章が物凄く下手な人。
そんな投稿が山ほど送られて、EAJのそんなに多くはないと思われる人的リソースを更に無駄遣いするのは確かにつらい。(なんか知らんが、駄文書く人の粘着度が高い様な気がするのはどーしてなんだ・・・?)

確かに辛いが、その中にも色々と輝く提案がある気がするのね。今回のカボチャ提案はマジで「うっわ、俺が拾ってどっかに書かないと! このアイデア消えて無くなるの惜しいよ!」と思えるものだった。
恐らくはこういう提案って本当にごくごく稀にドロップするレアケース何だろうけれど、そのレアケースを残さず浚っていく事が、ゲームの改善に繋がって行く気がする。(だからEAJメンは就業時間中に少しでも時間が空いたらファンサイトを色々廻ってみるべきだと思う)
これらが実際に実装され、皆が楽しめるものになった場合には・・・その栄誉は提案者その人の頭上に輝くべきだと思う。もう少し判りやすい所に・・・できればトップページにフィードバックフォームの入り口作ってもらえないものか?
多分、ものすごい量の「UOの為にはコレするしかない!」的な憂UOの士の投稿が来る気がするけど。
傍目に見ても「面白くなさそうなの」は、速攻削除でもいいと思うんだよ。真にそれが役立つ提案だと思うのであれば、それをうまく伝える努力をユーザー側もするべきだと思うんだ。訴求力とか理解しやすい文章書く事はゲームだけではなく実際の生活を行う上でも必要になる技術なんだし。ゲームの為ではなく、実生活でも役立つ能力なんだから、折角だから磨いておけと。


なお、UOのフィードバックフォームはこっちだ。
少しは文章推敲して、判りにくい所がないかどうか考えてから投稿しようね!
by sohvessel | 2009-10-10 09:44 | それとなくなんとなく
<< ぶっちゃけ、ザコになった んでだ。 >>