人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そろそろ日本に戻るぜよ
明日の試験(研修内容についての面談レビュー)さえ終えれば、俺は自由だぁ~~~っ!

という訳で、ここ数日UOれないと言うかUOらない日々が続いていた。
流石に更新速度がアレなので、少し昔のネタを・・・
そろそろ日本に戻るぜよ_d0030498_20324682.jpg赤蜘蛛さんを叩いてみたのさ、数日前に。強化後の赤蜘蛛さん、クモの糸吐くようになったと聞いたのでどんなもんかなーっと。
蜘蛛の糸はいい感じだ。これはいいオプションアタック。ギリギリ殺されるか殺されないかの瀬戸際に追い込まれるし、特殊攻撃使うモンスターってーのは新鮮味があっていい。
が、
ちょっとHP多すぎじゃね? クモ特効ロンソでイグノア2発連続で叩きこんでも赤い所増えないですよ?
これはつまり、張り付いて戦えと。高速打撃武器でエネワンコンセク名誉とってドーンしなさいと(いや、ソロで倒しに行かなきゃいいだけなんだろうけどさ) 結果的に張り付き推奨の敵になってしまうんだろうかどうだろうか。そうすると攻撃=回復のネクパラ系じゃないと辛いと思うのね。
う~ん。
考えて考えて、考え抜いた結果がこれだとするなら、ちょっと悲しい。

例えばだが。
蜘蛛の巣に捕らえられて近接されると、一定時間経過するとHPドレイン効果が出てHP吸われてしまうとしたらどうだろう?
H&Aしてれば巣に捕らえられた後に接近するまでの時間があるから、多少はドレインされる危険性が減るが、張り付き戦士だとしたらかなり厳しい状態になるんじゃなかろーか? で、特殊能力入れるトレードオフ条件としてHP減らすとか。
まだ実際にパーティー組んで遊びに行ってないから分らんけど、単純にHP多い敵って敵というより的と云うか、倒すまで凄くかったるいんですよ。結局Gドラ盾にして皆でボコると言ういつもの図にならざるを得ず、どんな敵でも同じ様にして倒せてしまう・・・

連戦されてしまうとゴールドファームに・・・という点を心配していると言うのであれば、例えば蜘蛛の召還に「ブタの丸焼10個」必要なんて事にしたらどうだろう? 必然的に一定回数しかチャレンジできないって制約を加える事が出来ると思うんだ。或いは、外の子蜘蛛を倒すと制限時間つきの何かを取得でき、それをどっかにぶつけると蜘蛛が下りてくるというのでも良い。連戦抑制に何か他の条件付ける訳にはいかないのか?

どーなのかなー
色々改変してくれて嬉しくもあるのだが、またいつもの悪い癖である「とりあえず堅くて頑丈な敵出しておけばおk」が顕在化している気がするぞ。それは余りにもアメリカーンでイカンと思うのだが。
by sohvessel | 2009-12-03 20:47 | 日々思う事
<< 醸造システム 98資訊月→101→龍山寺 >>