UO復帰しようかなと思っている人用「この辺まで行けるぜ!」
ども。
AoSごろからずーーーーーーーーーっと(なんと7年間!)純戦士をメインに扱っている俺です。
実は稼ぎキャラは別にいるんじゃねーの? とか 白豚も持ってるだろうと思う人は幸いである。確かに純然たる金稼ぎキャラとしてGundaという純騎士は持っているが(でも緊急で金稼がなきゃならないとか、PT戦闘用なんだよね・・・)あくまでメインは純戦士で、一番良く使う汎用戦闘キャラかつ「強敵タイマン系に一番適したキャラ」は純戦士のVessel師範である。

この間、Twitterで以前UOってた人が「UO復帰したいけど、純戦士じゃGドラも倒せないからなぁ」なんて呟いてたが、純戦士でもGドラ行けます。それどころか・・・

Greater Dragon
意外と難なく。レスリングスキルが馬鹿みたいに高いのと、瞬間破壊能力が高いので古の戦術Hit & Awayに専従する事になるが、実はそれだけだと倒しきれない。でも、工夫を重ねれば倒せない敵じゃないぞ。


Lich Lord パラゴン
以前はブラッドオースの反射で即死食らう相手だったが、そこは是正された。最近良くグエノの墓前で遊んでるのだけれども、割りと美味しいですキャラになったぞ。アンデッド特効剣を持ち、LLキラーのタリスマンを用意するとGood!


ヤマンドン
ヤマンドンが出てきてからずーっと知っているが、純戦士で倒せなかったためしがない。毒がきついので解毒系の能力無いと厳しいのだろけど、純戦士はヒーリングスキル(包帯スキル)があるから大丈夫さ。下位特効3倍ダメの是正が入った今なら、プロテクトタリスマン+ヘビ特効でおいしいです。


Balron パラゴン
黒閣下パラ。今の所錬成品無しでは倒せた経験がないが、錬成入ったら割りとイケた。実際には錬成品じゃなくともそこそこいい悪魔特効ロンソでも抱えていれば倒せないことはない。多分一番苦労したのだが、逆に言うと苦労を重ねて知恵を絞れば倒せる。


ドラパラ
大昔に倒した。倒した時は今とは比較にならない貧弱装備だったのだけど。強ドラパラじゃない点に注意。



上記の敵は、SS120で装備品にレアリティー装備(AFとかMAFとか)無しの状態で倒せる。倒すためにボスソロ何度もこなさないと行けないとか、レア品を馬鹿みたいな金で買い揃える必要は無い。


SEとかMLの初期からの変更点として、こんなのがある。
攻撃倍率制限:基本的に特効その他のダメージ倍率は3倍までに制限された。
下位特効の強化:武器の下位特効効果は、特定種族に2倍のダメージから、3倍のダメージに引き上げられた。上の倍率制限とも重なり、ある特定の環境では純戦士でも騎士や侍並みの殲滅力を有する事が可能になった。
錬成:SA(ステイジアン・アビス)パッケージで導入された新技能。武器防具などに通常戦利品と同じ程度の好きなプロパをぶち込めるようになった。色々制限はあるけれど、昔みたいに「ドラ特効+マナリが出るまでルニック1000本ノック」とか「もうただひたすらに強い敵をぬっ殺していい武器出るまで粘る」様な真似はしないで済むようになった。素材集めが少々タルいけどね!


割合イケるようになったもんである。
死んでも泣かないルールを適用して良いなら、SAでのボスの一つであるステイジアンドラゴンとか、メデューサもソロ純戦士で倒せるかもしれない。ミニボスであるレナウンド・デボアラーとかなら割りと普通に純戦士タイマンで倒してるし。
[PR]
by sohvessel | 2010-07-10 09:24 | 日々思う事
<< 今から間に合うオフィさんとの友... ようやく・・・ >>