人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレハンの改変の事
すまんが今回は「改善」ではないと思う。

改変の中で「湧き場所がランダムになる」のは唯一と言って良い程の美点だと私は考えているが、恐らく迷子になりまくるトレハンキャラが跋扈するであろう。下手すっとソーサリア内の各町の「物理的な位置」を知らない人も多かろう。ヘイブン島、マジンシアの島、サーパンツ島、北から順に並べ替えなさいと言って即時正当できる人はそう多くあるまい。恐らくしばらくしたら怨嗟の声が聞こえて来るだろう・・・場所がさっぱり分からんと。
制度としては良い物だと思うが、恐らくは怨嗟の声が鳴り響く・・・そんなもんだろうなぁ。

元々以前のトレハン仕様であっても、トレハンブックを使用しないと言う男気溢れる非効率でバカじゃね式の遊び方してれば次第に地理には詳しくなる。しかし世間は軽薄短小時間短縮効率化が善とされて来たので地理を覚える手間をユーザーグループの尽力で回避してきた。当初の状態に戻っただけではあるのだが・・・なかなか理解はされないだろうなぁ。ソーサリア地理には割と自信があるのだが、俺トレハンキャラ持って無いやアハーハ。Fullerenに地図解読でも入れるかね?w (あ、鍵開けも出来ないといけないのか。こりゃスキル的に無理だ!)

銭金やアイテムに関しては・・・まー最初の内にやっといた方がお得ではあるだろうな。既にご存じの方も多いと思うが、EAさんは宣伝的な部分もあるんだろうが「最初は良い物駄々漏れで、後々発生率とか強度を修正する」傾向が強い。スタートダッシュが割合肝心だと思う。最初はレリックとか出まくってて後々エキスばかりになる状況が目に浮かぶ。
ガーディアンや戦利品の向上は一時的な充足感しかもたらさず、最終的にはその状態に「慣れる」だろうから、朝三暮四の故事に出て来る猿ぐらいしか喜ばないであろう。EA諸氏におかれては、今回の改変を「時間稼ぎ」程度に考えて、もう少し抜本的な制度改革に挑んでみて頂きたい。

でもまぁ、俺もこの改変に乗じて資産増やし狙ったり、久々にギルメンとトレハン三昧とかするんだろうけどね!
by sohvessel | 2010-07-23 09:31 | それとなくなんとなく
<< 亀レスへの亀反応 TCでのSudiva討伐 >>