人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み(俺の)特別企画 「なげぇよ三行にまとめろ!」w
流石に長いので、コメントをまとめて再掲し、そこに逐次自分のレス入れる方式で行きます。

Commented by Prest at 2010-08-02 01:07 x
長いレスにもかかわらずお返事有難うございます。
>受け入れられてるって、どんな判断基準から?
やっぱり来ると思いました(笑)文字制限で・・・UOSSの「プロデューサーからの手紙」の本人からの返信です。
http://vboards.stratics.com/showthread.php?p=1736984
Yesは「Mapperです」って解釈で良いかと?


Vessel:
その判断論拠示さずに、いきなり「受け入れられています」で話し進めたらそら突っ込まれるがな。言及リンク載せてもいいんでない?
UOSSで行われている話は、多くの人にとって「知らないこと」ではあると思う。困った事に英語が好きだなんだと主張する連中は多いが、実際にUOSSで書き込みしてる日本人連中はそう多くない。


>普通に「使って良いですか」って聞けば・・・そうでなければいけない。
個人的には同意です。肝心なのは「UOCの有無には触れられない点」かなと。

>EAJが認める前ならやってOK
>インゴバグ、トライアルアカウントを使った敵無視作戦
「規約は書いてある事が全て」が日本公式の管理なら、「書いてない認めてないからOK」が通ってしまう現状があるかなと。
インゴバグも対処前のバグ使用も「過去に遡っての処罰」が出来ればやったもん勝ちもしにくくなるんですが・・・
敵無視は、運営側も盲点だったように感じますね・・・対策が直接的でしたし。


Vessel:
公式の求めるものは最低限の約束事であり、プレイヤーは己の心の気高さから更に自分を律する必要があると言うのが私の従来の主張。公式サイドの見解は当然のごとく遵守する。それ以外のグレーゾーンに関しても「書いてなくてもそれが何か極端な利益をもたらしたり、極端に有利な状況を引き起こすのであれば、それは自分で律するべきである」。この点において私の意見はアトス氏とは決定的に異なる。


>公式はアテにならないと思っている→違反行動を繰り返す(略
処罰がある→他の人はデメリットがある事を自覚する。という事でご勘弁ください(汗


Vessel:
正直数千人クラスのプレイヤーの動向を全て数人のスタッフで管理するのは不可能である。デメリットが発生しない事もあるだろう(だからと言って接続する5人に一人、GM配置して管理するのはそもそも不可能であるし、全員の行動ログを取得して全部解析かけるのも無理な話)
デメリットが無ければ・・・と言うのは、微罪に関してもデメリットを設定して管理を正確に行わなければ履行不能であり、今のUOプレイフィーでそれが賄えるかと言えば確実に無理であろう。
デメリットが無ければ分からない実験用マウスみたいなプレイヤーが少ないことを祈ろう。


>EAJの色々な管理体制は他ゲーに比べるとかなり良い部類に入ると思う。
「色々と「UOプレイヤーなんだけど使って良い物悪い物」を判断できず、
違反を促したりうっかりそういうツール使っている画面そのままキャプってBlogにアップする阿呆」
がポコポコ出て来る状態で良い部類だとは思えないんですが。
自分が管理してるのか?って方向なのはその意見があったからです。


Vessel:
正直、ポコポコの度合いが今のランクでもそこそこいいレベルだと思っている。管理体制の良否とプレイヤーの勝手気ままな行動のよしあしは分離して考えるべき事柄だと思うが。BANの理由などに関しても以前経験した他ゲーや自身が経験した猫顔デスペイの間抜けな様に比べてまだまだ優秀。ぶっちゃけ他ゲーでその管理の惨さを実際に経験してみないと分かりにくいかも。枝葉末節部分だけではなく、判断論拠が既に怪しいという事例すらある。

>少ない人材をやりくりして良くまとめてるなー
少ない人数で良くまとめているかはまずどういう管理環境かわかりませんし、
第一、プレイヤーは公式の内部事情なんて知った事ではないのでは・・・


Vessel:
内部事情に関して「知った事ではない」のであるならば、表層に現れた事例が全てと言う事になるかと思う。死ぬほど他ゲーの阿呆な対応記録がGoogleで検索できると思うので、ガンホーなりガメオンなりで検索してみる事をお勧めする。

>どう偏ってるか具体的に論述して見れば?
言いましたよ。「athos氏は「公式は低く扱っている。公式はアテにならない」と明確に言っていない」のに
そうだろうと言った点で、Vessel氏はathos氏の言葉をネガティブに受け取る偏りがあると。


Vessel:
「おいらの結論としては:「日本公式に訊くな」です。おいらたちは UO プレイヤーなんだから、使ってよいものと悪いものの判断は自分でできるはずです。日本公式はそう思っていないようですけどね。現実生活と同じで、まともな市民は悪いことなどしませんよ。」
上記の書き込みはここから引いたものだが
http://www.britain.sakura.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1883&forum=1&post_id=4746#forumpost4746
日本公式の判断基準よりもUOプレイヤーの自己判断を上に置いているよね? ある意味では性善説に立って記載している。
プレイヤーの自己判断>公式見解
としているよね? まずこの点から意見を調整しよう。
私はプレイヤーに対して性悪説を採らざるをえず(結果的に公式見解>プレイヤー判断となる)、その為に年がら年中己の心で律しろだの、もう少し人の事考えれだのの話をしている。性善説では対象の中に性悪な連中が紛れ込んだ際に対応ができなくなり、性悪説では(多少性全な人をむかつかせる可能性はあるが)概ね管理体制に対しては悪影響を及ぼさない。そもそもの
プレイヤーの自己判断>公式見解
自体が管理を実施する上で非常に危険な物であり、その前提とする性善説自体が(私に言わせれば)ヌルいのである。
この辺が私が彼をアナーキスト(無政府主義者)に分類する所以であり、夢想家と断じる論拠になる。別Blogでは彼の挙げたコミュニティー論からコミュニストではないかと判断している。結論的に集産主義的無政府主義で第一インターにシンパシー感じちゃう類の人ではなかろうか? 恐らくたどる道筋も似たような感じで、分裂崩壊すると思うぞ。


ここから凄く偏ります。
>私の意見にバイアスが一切無く・・・と思う人の方が少ない様な気もしなくはないが。
Vessel氏の偏りは良いが、他人の偏りには文句を言うと?


Vessel:
Yes. こちらも偏りがあるから他者の偏りを不問に付すと言う行為はとらないし、そのバイアスに関する言及は「自分もそれやっているのだから」当然の如く受け入れ、論ずる。自分は好き勝手に言うが、他人にはそれを認めないじゃ、筋通らんもん。勿論、反対意見に対する再反論もするけれど。
その討論の過程で合意が成立すればそれでよし。成立しなくてもその討論過程見て他者も自分の意見や考えに到達する事もあるだろう。(正直、今回のように長々討論を吹っかけてくれるのはありがたい部分もある。こう言うのが無いと私の偏った意見を全てと思い込む人が出てきそうなので・・・まぁ、ぶっちゃけ厄介な部分も無いわけではないがw)
そもそもある特定の考えを持つ人間が多方面から見てニュートラルであると言う事は在り得ない。但し何かのフォーラム開催してその議長に納まるのであれば、無理は承知の上でニュートラルを志向するのが筋であろう。自分の考えを知らしめたいだけであるならば、フォーラム運営なんぞ辞めて自分の意見陳述BlogなりHPなりを立ち上げればよい。



>無礼大魔王で人の話を聞かず、すぐにバカバカバーカ!とか・・・公正明大なネタ期待する人も少なかろう。
Vessel氏が何をどう書こうとそれ別に問題無いと思いますが、意見を出す場で書く時は、
自分は見る人に意見を正しく分かってもらう為、正しい指摘・批判を貰う為に真面目に書いてます。
それをVessel氏は「そういう事言うってわかってるのに真面目な回答期待してるの?」で逃げてる様にしか見えないんです。
抜けたのも「お前らが偏ってるから俺の文章・意見が正しい目で見られない」というVessel氏の文章の問題は無視した責任転嫁にしか見えないんです。
逆の立場なら「少し考えろ。他の考えはないか。文章に見落としは無いか」と追及してると思うんですが。
(細部を変えましたが、昔Vessel氏にこう言われました)
ただ「全てわかってやっている」と言うのなら、自分としては何も言えないのが本音です(汗


Vessel:
まぁ、意図がうっすら分かってるようなので書くべきでもないのだが。
何故すぐバーカバーカと書くか考えてみた方がいいと思う。下手に口数の多い私が懇切丁寧に正論ぶって公明正大であるかのように見える文章書き始めると、「そりゃそうだ」で何も考えずに賛同する「むしろ私が望まない状況」に陥りかねないと言う危機意識はある。私は自分の意見を意識的にオフセットさせている。カウンター当てやすいように。(突っ込まれる穴は用意してあるぞ!)
もちろんその結果として「品の悪いVessel」「口の悪いVessel」「人の話を聞かない傍若無人なおっさん」の批判は受ける所存であるし、結果としてそういうおっさんから非難されても、真っ向正面から粛々と徹底的に糾弾される窮屈さとか身の置き所の無さを感じることは無いだろう。私も正直オピニオンリーダーするの面倒だしかったるい。各人好きに考えろよー みたいな。


前と同じぐらい長くなって申し訳ありません。ブログ作ってくれに関しては手間の他に
「書くにしてもそれだけ考えてる訳じゃない」ので申し訳ありませんが作る気はないです。
余談
Vessel氏が問題にした日本語翻訳関連は、指摘や批判が直感から出る傾向が強いんですよね・・・(根拠が自分視点になりやすい)
その人にとってはその人の感覚だけが全てですから。やっぱ今見返すと・・・当時書いた人の名誉の為にノーコメントで(笑
>反対意見や異なる視点からの意見ちろっとぶつけられた時点でまっとうな反証が出来なくなるような場
自分が書いた時は毎日反応があったのに1週間反応なくて、進められるローカライズの批判が注目になってました(笑
言いたい事はなんとなく理解できるんですけど・・・

最後にどうでもいい事なのですが、一つ・・・
「公正明大」ではなく「公明正大」ではないでしょうか?(汗


Vessel:
「公正明大」ではなく「公明正大」・・・これは直す。うっわカッコわりーw
Blog書いて欲しいのは、こっちの手間を軽減する目的と同時に、ある意図を持って記載した事。それだけ書いて欲しいとは思わないし、むしろ色々な事に対して思う所のものを書いて欲しいという願望は未だ捨てていない。それは恐らく多くのプレイヤーにとっても糧になるだろうと思っている。本人にその気が無いなら強制はできないが・・・
待ってるぜ!(諦めてねー!w)
by sohvessel | 2010-08-13 12:15 | 日々思う事
<< トレハンキャラを作ってみた 無理は良くないと思うのよ >>