人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うむっ! やはりっ!
*今回のエントリーを正しく理解する為には、チャンピオンREDで好評連載中のシグルイを精読する必要があります*

剣には鞘、弓には「弦外し」が必要だと思うに至ったのである。

実は昨日ヘイブンにカボチャ食いに行ったのだが、その時の流れで修行中の身の方々とサーパンツスパイン山脈北の黒蟻さんの地に行ったのである。
一緒についていったのが弓キャラで、若い衆に蟻さんのことをこまごま説明していたら黒蟻さんに目を付けられ、自動反撃でスカポンと倒してしまう事態が多かった。こっちのは強いから気をつけてね~ なんて言ってるそばから弓3発で敵沈黙させてたら色々気まずいだろうと。
武器外していけばいいんだろうけどそしたら囲まれた時に回避できなくなるし、武器持ってれば反撃するし。

そこで鞘とか「弦外し」ですよ。回避能力は維持する(回避力を上げる必要は無い)が攻撃が一切できないモードを作っておけば、こういう時に困らない。つーか剣を抜き身で持ってそれ振り回しながら街中走るのは非常におっかないと思うのね。お前はアイズ・オブ・タイガーかと。憤怒の虎眼かと。
ビジュアル的にそこかしこで八丁念仏祭りが発生してもおかしくない状況こそUOだと言う連中は優しく無視して、ブリタニアの秩序を守り、新人教習がしやすい仕様を所望したい。
「野良犬相手に表道具は用いぬ」とか言いたいんだと。
しかもこれ(抜刀/納刀を鞘を使って表現)をモーションとして上手く組み込めば居合い抜きとかできるんじゃないかと。
フェルッカの町中で「むーざんむーざん」ごっこもできるな。(そういえば「赤い前掛け」が新アイテムとして実装されていたな…あとは目隠しか)

て言うか、抜刀シーンって燃えるだろ。うん。絵になる。
あと、弓持ちが四六時中弓に弦を張ってるのは不味いわけで。それ張力弱るしダメですよと。
(と言うか、日本の慣用表現で「弓の弦を外す」と言うのは戦闘警戒態勢を解除すると言う意味になる)
by SoHVessel | 2005-10-04 15:30 | 日々思う事
<< 公式ページでシーアとかインタレ... 最近のUOの舵取り方向 >>