人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャラの育成について思ふ
UOSSでキャラの育成に関するブレインストーミングが行われているらしい。

最近またどこかのシャードでキャラ育成中なので、少し気になることを一つ二つ三つ四つ…つまりたくさん書く。

1.戦闘キャラの育成
実際にVesselの4代目とか育成してて思うのだが…戦士系キャラの必須スキルの上昇速度に比べ、ステータスの上がりが非常に遅い気がする。私の場合純戦士はレジ入れる仕様にしているのだが、レジは上がりにくさにおいて比肩するものが無いぐらい上がりにくいスキルなので無視するとして…大体スキルがElderクラスになってもステータスが上がりきらないって状況が多い気がする。
最終的には「育成期間をどの程度に設定するか」と言う問題とも密接に絡んだ部分であるので難しいのだが、ステータスの上がりを基準にするのであれば「スキルが上がり易過ぎる」し、スキル上昇速度を基準にするなら「ステータスが上がりにく過ぎる」と考えてる。

個人的にはUOでの戦士職なら、適切な方法でみっちり(でも2-3時間/日で一週間に10-15時間だろうなぁ)訓練したら1ヶ月程度で武器その他のスキルがGMに到達、ステータスが225の限界に到達する状況が望ましいと思っている。
その基準に照らすと、日に2時間前後のプレイではステータスは4-5ぐらい上がり、スキルはがんがん上がる(多分3週間程度でGM行けるだろう)。
現状では少しステータスの上がりが遅い感じかな? スキルはもう少し上がりにくくても良いかも。対する敵の強さによって上がる頻度や上がる量が変わってくるってのも刺激があって良いが、それやるとヤング拉致グループが処刑人部屋にヤング拉致しそうで怖いな…要検討項目だろう。

今のUOシステムだとスキルとステータスが育ちきっても装備を整えると言う段階が存在するので、上記の状態で1ヶ月程度の訓練期間と言うのはかなり良い線だとは思うのだが。戦闘習熟等の期間も考えれば、多分6ヶ月はかなり楽しく濃いソーサリアでの人生を楽しめると思うのだが。


2.魔法使い系統キャラ
魔法無駄打ちでスキル上げるの禁止の方向で行けないかな…これがあるからマクロでスキル上げできたりして「魔法使いの訓練」がつまらなくなってるような、なってないような。
結局それ抜かしても魔道武器上げでスキル上げちゃうんだろうけど。魔法使いのトレーニング方法自体を根本的に考え直した方が良いと思う。
現状だと(私もそうしてるが)、一定のスキルまで魔道武器で敵ボコスコ殴って、その後レジ上げ等も兼ねて自分にカースとか、マナヴァンパイアとか打ち込むと。GGS消化も含めて「毎日律儀にラジオ体操するおっさん」に見えてしまうのは、どうか?
ソーサリアにおける総合的な「世界干渉能力」が八陣魔法だと言うのであれば、錬金術の訓練してて魔法スキル上がるとか、瞑想スキルの訓練してて魔法スキル上がるとか、ありとあらゆる学術系スキルの訓練時に副次的にスキルが上がるなんて方法も面白そうではある。そして魔法の行使自体ではスキル上がらないという恐ろしい状況に…自分で提案しといてなんだが、ひでぇ仕様だよな(苦笑)
あと、レジスキルは何とかして欲しい。機能的にも、上昇判定的にも。自分に魔法打ち込まないとまともに上がらないってのはどーしたもんか。青デーモン数百体倒しても全然スキル上がらんぜよ…千体の屍積んだら許してくれるんでしょうか?


3.生産職
前の方でも投稿したけど、ヒキコモリになるのはなんとしても何とかして欲しい。スキル上がるの遅すぎるし、資材確保も辛すぎる。その苦労の先にあるのが今の状況では…
そういえば、スペルブック作る際に(魔法スキル高ければ)魔法の能力付くってあの仕様。武器作成にも適用できない物か…魔法スキルの高い(GM以上)の職人が武器作ると、ランダムでプロパ一個付くとかそんな感じで。コード的にはスペルブックのエンチャント表とかそのままでもいいんじゃないかと思ってみる。(但し、今のマゾ的上がりにくさがこのまま維持されると言う条件でお願いしたい)
ルニック? あールニックは更に能力追加方向でいいんじゃない?
出来ればネクロの達人だとXXXXというプロパが付きやすく、魔法の達人が作ると呪文効果が付いて、騎士だとスレイヤーウェポン、武器スキルが高いと特定カテゴリの武器のみダメージが大きくなるとか、そんな感じでどうよ? それぞれの能力付与するには秘薬が必要だとか、特殊素材が必要って事にして試行回数を減らす方向で調整しても良い。
そうすると、職人にも色々個性が付くし死ぬほど辛いスキル上げにも色々とやりがいが生まれるんじゃないかなぁ…


4.テイマー
お願いですからキャッチ&リリースでスキル上げを何とかしてください…
あの「散々口説いて用が済んだらポイ捨て」が心情的に我慢できず、未だに一人もテイマーを育てられない私の為に…(本当。ペットとかマジで大好きなので、あのポイ捨て修行は精神的に辛過ぎる。一度作ろうとして5匹目ぐらいで心が折れた:本当)
正直、この仕様が存在する限り私テイマー育てられないんじゃないかと思う。


5.バード
これも作りたいのだが、歌を歌って暮らしたいのでその辺が…相手を洗脳したりするのはバード違うべと。あまり良い方法ではないと思うが、酒場で楽器かき鳴らすとその場に居合わせたNPCから銭もらえる(つまり、乞食スキルコードの転用)ってダメですか?


他に思いついたらまた書きますわ。
by SoHvessel | 2006-12-04 12:31 | 日々思う事
<< 久々に見たら驚いた ほう? スキル上げ強化 >>