を?! やるな!
ブリタニア資料館で新しいUOKRのペーパードール発見。
なかなかいいね。特にチェインメイル姿が(結局そこかっ!)

d0030498_6333613.jpgで、ついでに少し注文を。
Vesselの三代目辺りがその昔Izmで配布されたフィニガンシャツを着ているのだが、KRクライアントでシャツ着てると肩のあたりの画像がはみ出すんよ。これなんとかならんだろうか?(左の画像は多分2代目。首鎧の辺りがおかしい。何故かチェインメイルの下に入り込むような形になっている…チェインメイルの上に出るんでないかい?)
あと、鎧関係は上下の組み合わせが結構きれいにできているのだが、靴とかオーバーコート類との組み合わせ時に若干重ね合わせ処理が失敗しているようにも感じる。
ガントレットはもう少しでかくてもいいかもねー。新しい女性用PDの像で使用されているガントレットサイズでも、まだ小さいように思う(ミトンタイプのドカーンという感じのガントレットの方が好き)
この辺の「どっちが上か」問題、実は3D/2Dクライアントでも出てまして…例えばシャツは2Dクライアントだと女物プレイートメイル(胴)の上に描画されるが、3Dではプレートの下になっていた。(どうも女性用鎧と言うのは色々なファンタジーRPGで良くあるような「下着の代わり」扱いになっている模様)
この辺統一してくれると嬉しい。


d0030498_634990.jpgKRクライアントで偉いなーと思ったのは、チュニックの上にプレートの腕とか付けると、きちんとチュニックの上にプレートの描画がなされる点。うん、これはこっちの方がいい。(かつての3Dクライアントでは、チュニック着ると鎧類が全てチュニックの下に入り込んでいた。2DクライアントだとPDでは腕がチュニックの上に来るのに、フィールド画面上では腕鎧がチュニックの下に入り込む謎仕様であった)
これでチェインメイルの端の方が少しチュニックからはみ出る感じだと更に良いのだが...
プレート系の鎧がどうにもゴシック調に見えるのも難点か。金モールっぽい装飾何とかならないかね? チェインメイルと併せる関係上、もう少し貧相な、古い時代のプレート様式だといい感じだ。(できればスマートなイタリアンタイプの方が…望みすぎですかね?)

後は…モノホンのチェインメイルを持っている(そして着た事もある)私から言わせてもらうと…新しい女性用チェインメイルは…着方が変。つーか辛そう。
あの着方だとチェインメイルの重さが全部肩に掛っちゃうのよ。ベルトをもう少し絞って(或いは、少しチェインメイルを持ち上げてベルトの上にのせて)腰でも重さを負担するようにしないときっついよ。あと、ガントレットはもう少しでかくて良いんじゃないかと思う。

で、いろいろ検索してたら鎧類を描いている絵描きさんのBlogを発見した。
ここ
参考にすると、なかなか面白い。
そう言えば昔にこんな所も発見してたな。
ヴァイキングな方々のサイトのギャラリー
このオヤジとか、このおっさんとかこのお嬢さんたち辺りは超絶格好いいので是非とも参考にして頂きたいと思います。


フィールド上での画像は格好いいんだけどなぁ…
d0030498_635470.jpgブーツを茶色に戻そうかな...KRに合わせた装備の色考え直さなきゃ…
[PR]
by sohvessel | 2007-07-28 05:48 | UO KR
<< 負けないぜ! モバイル環境では無理くさ… >>