人気ブログランキング | 話題のタグを見る
負けないぜ!
色々試しているのだが、KRクライアントだとまともに動かないものの通常の2Dクライアントだと過不足なく動く我がNotePC

先にも書いたがどうやらHDDの速度がダメくさい(モバイル用ってんで1.8インチの小型で耐衝撃性の高いHDD搭載してんだ)
通信速度がダメなら、2Dクライアントでもバグバグになるはずだもんね。2DとKRでもしもゲーム時のデータ量が変わるとしたら、それは視界範囲を拡大した時だけだろう…同じ視界内に存在するオブジェクトの数は変わらんはずだし。

そこで今私が注目しているのがSSD。
少し流行り物に詳しい人なら知っていると思うが、フラッシュメモリをズンドコ乗っけてHDDと互換のインターフェイスを取り付けたものである。今のところ私のマシンに合致する1.8インチタイプでZIFソケットのモデルは32GBのしかないのだが、私の長期予測では今年の冬ぐらいには64GBとか128GBが量産され、お値段もそこそこいい感じになると思われる。
これがまた早くてなぁ…VistaのExperience Indexでは3.5インチ7200rpmクラスのHDDに匹敵する性能を誇り、さらにランダムアクセスではそこらに転がっているHDDなんぞの数倍の能力を誇っている。こいつを組み込めば…(酸素欠乏症の某エンジニアっぽい妄想)
*実際の性能を試したい人間はSonyのVAIO TypeTの実演機を見るといい。たまにSSD搭載モデルをしらっと展示してたりするから侮れない。

とりあえず両面で16個のNAND型Flash Memoryを搭載できるみたいだから、要するに128GBモデルがいい感じになるためには64GbitモデルのNAND Flashが量産化されてがっつり値段が下がれば良い訳だ。(よく調べたら8Gbitの板っきれを8枚重ねてパケージングし、見掛け上の一枚のDRAMを8GBにするって荒業(Stacked MCP)もあるみたい。この技術があれば128GBのSSDなんて超楽勝に思える)
日経のDRAM価格記事でも少し注目してみるかなぁ…

と言う訳で、KRが重い重いって人は、SSDに期待してみるのもいいかもしれないぞ!
by sohvessel | 2007-07-28 10:01 | UO KR
<< クリックするだけでは面白くない... を?! やるな! >>