人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちとむかついた事と、UOの特性と
Mzhのツリーイベント奉納所の連絡用に設置された本の中身、誰消してるんだ?
バックアップ作成しているキャラいるなら、ちとそれ貸してくれ。
で、面白半分で「それがどういう事かを理解して」本の中身消してる奴いるなら、そいつはマジで空気読めて無い奴なんで、失せろ。(プンスカ)

怒るのはこの辺でやめとく。


今回のツリーイベント見てて、改めてUOの特性っぽいものを感じた。
秘薬にせよなんにせよ、普通はゲーム内のリソースって所有していつか役立てる動産だと思うんだが、UOの場合動産の価値が異常に低い。と言うか、UO以外のゲーム(と言っても、それほど多くのゲームやってるわけじゃないが)では基本的に武器防具がとてつもないインフレ起こすので、動産を常に運用していかないと財政破綻かます事多いんだよね。資材を余計な事に回す余力が無い/余力を回せない傾向にある。
幸か不幸かUOはスキルシステムを採用し、キャラの育成が恐ろしく短時間で終わる(他ゲーム比)。各種アイテムもそれほど高価じゃないし、広義の「キャラクターのトークンとしての育成作業」は特定の分野を除き1年程度で終わる事が多いだろう。しかもこの期間は「普通にゲームプレイして」の話。育成に特化してあらゆる手段を用いるならもっと育成は短期間で終わる。

要するに、余裕がある訳だ。
色々な意味で余裕がある。日々あくせくしないで十分に遊んでいける。
昔から「衣食足りて礼節を知る」なんて言葉があるように、礼儀や各種の「徳目」と言うものは、日々の生活に余裕が無いとなかなか身に付かない。徳システム実装する意味でもUOの「余裕があるシステム構成」は最適なシステムだったのではなかろうか?
実際、他のMMORPG、特に「多くのプレイヤーが育成に精を出し続けなければならないシステム」を用いているゲームで、UOみたいな「資材や資産を吐き出させるイベント」を実施して、どの程度イベントが盛り上がるだろうか?

だからと言ってこんな資材収集イベントを半年に一回やられても困るが(苦笑)、集積イベントは実にUOらしいイベントだなと思う。私もこう言うイベント参加するの大好きだ(それ故に、空気読めて無い奴らの暗躍が非常に腹立たしい)


欲を言えば・・・



今回のイベント、釣りやってる人にも何かの協力させてあげた方が良かったかもね。
魚の切り身を集積資材に入れなかったのは惜しかった。今のところ堀師、戦闘キャラ、料理人、錬金術師にはイベントの活躍の場が与えられてるけど、釣り師の貢献場所が無い訳ですよ。て言うか、釣り師がこう言うイベントで貢献できた事例ってあったかな?
by sohvessel | 2008-12-11 06:02 | 日々思う事
<< さてと Mzhの新ヘイブンPot作成工場で >>