カテゴリ:日々思う事( 324 )
近況と、アレと、ソレと
ちっ! 同じ瑞穂の脳筋日記にHit数で軽く抜かれてたぜ。

よーしサイト開設10年目突入のおじさんも頑張っちゃうぞー とか思ってここの新着情報更新しようと思ったら・・・・BlogのログインIDド忘れしたでござる。幸い過去のマイPCデータバックアップの中から探し当てたが、少々肝を冷やした。

えーっと。
そう。このサイトは開設が(左の記録見ても分かる通り)2003年6月6日なのである。実はこの間サクっと開設9年だったのだがまーそのなんだ。10年目にはお祝いしよう(苦笑)

で、サイトの内容の方は全然更新してないので、誰かアップデートしたBoot Campを作ってくれ頼む(懇願)
いやさ、戦闘系スキルの教導サイト少ないんでね、新しい人がサイトなりWiki立ち上げてくれるの待ってるのよ(サボるための苦しい嘘) いやマジだって。新しい人が新しい内容作れるように配慮してるのよ?(かなり嘘)


皆ご存知の通り、最近はうおみんとかに色々雑文投稿してる。大体読み進めて「スクロールバーがやたら小さくなる日記」があったら、多分それ俺のだ。

あと最近、何の因果かUO Forumってところによく顔出してる。英語のフォーラムなんだけど、UO オークションの彼とTwitterで話してたらいつの間にか何個か投稿するようになってた。UOSSはアレでソレで私自身よりもウザスレ連中の方がその経緯について詳しそうだから省略するが、マイナー好みの結果だと思ってまーそんな感じで。

そーいやね。
UOSSの記事紹介とかアトスがやんなくなって全然目にしてないけども、そういうの見たい人って居るのかね?
(居たとしたら、「じゃー頑張って英語よまねーとな!」で終わらす所存)
私自身も少し絡んでるので、UO Forumの方だったらスレッド紹介したり、どんなネタ話してるのか紹介してもいい。

とりあえずサンプル
[PR]
by sohvessel | 2012-07-18 09:47 | 日々思う事
アモっさんイベントに思う事
そう言えば、前回のアモっさんイベントに参加できなかったんスよ。お仕事忙しくて。その現場にさえ居れば俺も一発ぶちかます所だったんだが、かませなかった恨み辛みをここにも書き残さんとス。

前提:
今回のイベント、「少しは」PC側の関与が認められている模様。認められているというか、反映していると言うか・・・


前のイベントでは、私はこんな絡み方をしている。
http://humakt.exblog.jp/14112423/

で、この間はダスタードで魚釣りして、なんか変なのが絡んできて魔法で魚沈めたんだっけか。


この話読んで、超俺節炸裂させたかったんだよ・・・・



いやね、今後のストーリーの流れとして「アモスの武者修行編」でもやるのかなと思うのだが、それはやらせるべきじゃないだろうと。

例の女は一人孤独に釣りをせざるを得ないので、自らが強くある必要があった。しかしアモスはどうだろう?
アモスは孤独に釣りをする必要があるのだろうか。
彼が大物釣りに出かける時、その傍らには誰が居る?

俺らが居る。
ブリタニア随一の過剰戦力と言われる、暇な冒険者一同が居るのである。

魔法だろうがなんだろうが、力は力。
かの女が魔法の力を持つように、アモスには「我々」と言う別の力があり、彼はその力を行使する方法を知っている(BNNに告知出してイベント参加募るだけだけどさ)

少なくともイベント参加しているVesselは魚釣る技術を知らない。戦い方は多少知ってる。
アモスは戦い方を知らない。でも釣りに関しては多少以上に知っている筈だ。

この2種類の力があれば良いんじゃないの?
それがどこに属するかなんてどうでもいい話でさ。
「あいつは一人で大物揚げられない釣り師だ」って言われてもさ

「そう、俺は多くの友人たちと共に魚を釣る。お前たちと違ってな!」って胸張れば良いんじゃねーの?


UOで現在、ソロ傾向が強まっているのは皆も知っての通り。
そこで、ソロ礼讃的なシナリオをEAJ自ら作ってどーすんだよと。
一人でやる必要はない、みんなでやればいい。

是非ともこの結末に至って頂きたい。
[PR]
by sohvessel | 2011-08-28 15:28 | 日々思う事
すげー人もいたもんだ・・・
某氏のチャレンジの話を見聞きしている内に、なんかごっつい人のBlogを見た。

いや、人それぞれやり方あるから別にいーっちゃいいんだが、初心者向けのUO案内で戦士作るって言って、OL倒すのを目標にしながらいきなり「OL強いんでブレードスピリッツで倒しちゃいましょう」とか言い出し、戦士修行もそこそこに「ブレードスピリッツのスクロール分捕るために」Lich倒そうとか言い出してるの。

初心者指導している初心者という感が強い。

また面白い事を・・・と思い、少し遡って記事を読んでみた。

キャラ育成開始して、デスパ向かってエティン倒せ言うてる。そこから察すると「この時点で」指導しているキャラの武器スキルは60後半から70ぐらい行くだろう。その後多分土エレとか叩いて驚かされて(つっちー君は強い個体はレスリングGM近いぞ・・・)、頑張って上げてスキル80ぐらいか。

もう倒せるやんけ(涙)


実際におっちゃんもヘイブン卒業したぐらいのキャラをパン一にして、装備その辺の敵からガメてOL倒してるんよ。

http://togetter.com/li/93574
http://togetter.com/li/93882
http://togetter.com/li/94967

AR50前後あれば別に倒せるよ! 倒せないとしたらその構成なんかおかしいよ!
いや、確かに「俺はイケるが、彼はイケてない」という可能性もあるが、逆に言うとOL倒せる程度の装備で実際にLich倒しに行くと・・・倒せない事も無いだろうが、ブレードスピリッツのスクロ拾うまでに相当回数転がるぞ。あそこLich3体出るだろが。大逃げしてると別のリッチにも絡まれて集中砲火。装備しょぼい内に多数の敵から集中砲火食らう可能性のある場所勧めてどーすんじゃい?! しかも木立で自由に走り回るの難しい場所なのにHit & Awayさせるだと?!
OL倒せないけどリッチ森での戦闘は普通にこなせる・・・なんだその変態戦士?!

なお、LichからブレードスピリッツのスクロガメてOLに挑んでも、多分BSさんあっという間に倒されて「また別の手段探す」事になると思う。

Lich倒しまくってスクロ拾う (BSが運良くすぐ出れば良いが・・・)
BS詠唱できるまで魔法スキル上げる(恐らくその辺でルーンとかに呪文打つパターンだろう)
実際にBSをOLに当てて、物凄い勢いでしょんぼりする

・・・・俺、こんなバカなことやってる間に初心者指導してOL倒せるように仕上げる事できる気がするぞ・・・
促成栽培できるから良いって事でもないが、初心者に教えるべき事物凄い勢いで間違ってない?

いや、まず最初に「鎧自分で作れないなら、ヘイブンあたりで暇そーな奴に青皮押しつけて鎧作ってもらう」って、他人頼る事一切教えないのって、どーなのさ?
[PR]
by sohvessel | 2011-02-12 00:18 | 日々思う事
超釣り三昧
久々にここ更新するなぁ(苦笑)

d0030498_21585078.jpgHS満喫中。4gameでは今回のHS拡張を海拡張と呼んでいるが、敢えて私はこう言おう。

これは釣り拡張である。


という訳で戦闘もあまりせずにひたすら、ただひたすら釣りばかりしてる。

あ、未踏の航路発売記念で作ったTシャツは4gameに送って読者プレゼントにしてもらう事にした。何でそうなったかと言うとだな・・・

色々あるんだよこれが!
[PR]
by sohvessel | 2010-10-17 22:23 | 日々思う事
あ、近いうちにサイト移転します
日々の雑務にかまけていて、この告知するの忘れてたわ。

えーっと、永らく使用してきたInfoseekのHPサービスが終了になるらしいので、サイトを移転しますです。
今の所ニンジャツールのHPスペース取得して暫定的なコンテンツ移動を実施してあります。

ここ

んでね、もともとのサイト構成用ファイルをInfoseekの広告表示の関係で.shtmlにしているのが影響を与えているらしく、どーもニンジャでのファイルの動きが芳しくない。
リネームして構成し直して、ついでに少し記事内の表記を変える等のマイナーアップデートを仕掛けるべきか、そもそもshtmlなんて形式でも問題無く使用できるWebスペース探すか色々熟考中。
正直随分仕様変わっているし、手を入れなおさないといけないなーと思いつつ、直さなければ誰かが勝手に最新仕様盛り込んだ戦士育成コンテンツのページ作るんじゃなかろーかとか、いや、もうそろそろ俺も時間無いし、来年もっと忙しくなりそうだし(正直、今も大変忙しくはある)、コンテンツアップしないのも仕方ないだろうとか、そもそもちゃんと読んで貰えているかが不安(見ているとか、読んでいるのと「理解している」は別物である)であるとか
色々「やらないで済む口実探し」をしているのも偽らざる本当の気持ちである。
いやマジで。
ここ以外にも仕事関係のBlog立ち上げたから、そっちに記載すべき記事も書かないといけなかったりするしなぁ・・・いつまでもゲームにだけ労力払うわけには行かないのだ。

近況報告としてはこんな感じ。
[PR]
by sohvessel | 2010-09-18 12:49 | 日々思う事
秘事は睫
ちょっとツイッターで話題になってたGドラ倒せないよ問題から。

ぶっちゃけ、H&Aでかなり楽に倒せる様になった。脅威度はかなり低減されている。
で、もしもH&Aしてるのに全然倒せないよって言う人がいたらって前提で話を進める。

秘事は睫という言葉がある。秘儀だの口伝だのの武術に良くある奥義の類ってのは睫(まつげ)の様な物で、目のすぐ前にあるのに見ようとしても見えないものである、という言葉だ。
UOにおける戦闘・・・特にPvMなんてのは実に単純な物で、攻撃食らうと死んじゃうかもしれないなら距離をとって回復し、こっちの体制が万全なら斬りつけると。たったこの程度の事を本当に完璧に実行できるなら正直無敵なのである。張り付きなんてのはゼロ距離で叩き続ける事が「体制を万全に保つ方法」であるからそうしているに過ぎない。
で、こんなに楽に倒せる敵を何故に倒せないかというと、前提が間違っているのだと思うのだ。

例えば攻撃食らったら死んじゃう時・・・という見極めができないとか、万全だと思った体制が万全じゃないとか。


さっきGドラ倒しにダスタに出かけたのだが、そこでGドラ叩いている時にノーマルドラゴンがやってきた。特に隔離もせずに普通に両方倒したが、私はその戦闘の最中に現在のGドラの戦闘能力・・・特に火力の見積もりとノーマルドラゴンの戦力見積もりをてきとーに済ませ、「じゃ、ノーマルさくっと倒してからGドラ相手すんべ」と方針をすぐに切り替え、Gドラの魔法発射タイミングとノーマルドラの攻撃タイミングを予測し、Gドラの3-4マス隣にノーマルドラが居ても余裕で突っ込んでGドラの直接攻撃が届かない位置を把握した上でノーマルドラを膾にし、余裕を持ってGドラを美味しく頂いている。
ノーマルドラが来ても万全を保つ方法と操作が可能で、回復能力もちゃんと維持できるからできる戦い方ではある。


攻撃食らうと死んじゃうかもしれないなら距離をとって回復し、こっちの体制が万全なら斬りつける・・・恐ろしく単純で身も蓋も無い話ではあるが、それを実際に運用しようと思えば操作習熟やキャラ能力の開発、敵を習熟し連中のAIなどの癖を見抜くなどの細かいネタをしっかり把握しなければならない。最もそれらの「奥義」もこれまた簡単な言葉で言い表せてしまったりするので世の中侮れない(苦笑)

良く、戦技研を見た人が「Hit & Awayの事しか書いてない」とか「臨機応変に戦えと書いてあった」と言うのであるが、少なくとも強敵チャレンジ項目ではHit & Awayを効果的に運用するのに必要な技術の磨き方や、戦術の立て方・・・色々な要素を順序立てて記載している。
つまりここのコンテンツ読んでGドラ如きに四苦八苦するようでは、まだ睫が見えていないのだ。
読んだだけではなく実際にそれぞれの段階で十分な訓練を積み、各要素を積んで行けばかなり強い戦士を育成することができると思っているのだが・・・
その要素の部分を軽視し、知識にしかできないのであれば・・・相変わらずその戦士は弱いままだろう。

瞬時に障害物の合間を騎乗速度で走り抜けることができますか?
敵との間合い、特に魔法の射程は把握していますか?
複数の敵に囲まれた時、どんな順番で倒すか瞬時に見抜けますか?
自分の攻撃が一体どのタイミングで発生するか把握していますか? (勿論、スタミナがっつり削られた後でも、だ)
地形把握してる?
回復の終了タイミングちゃんと理解してる?


本当に細かくて、そんなんで戦況変わるのかよって思えるネタも、積み重なれば金になる。
それらを体に染み込ませて無意識の内に操る事ができるようになれば、まー大抵の敵には負けないんで無い?

More
[PR]
by sohvessel | 2010-09-07 00:20 | 日々思う事
エピックであるという事
ちょっと今回は毛色の変わった話を。

ちょっと前にUOの開発陣が「UOはエピックを目指す」みたいな話したことを耳にした事がある。日本では伝統的にヒロイックな話が好まれる傾向があるので「エピックって何じゃい?」みたいな感じじゃなかろーかと思うのだが、凄く乱暴に切り分けると

「一人がおもいっきり輝いて世界を救ったり変革したりする。後はザコ」がヒロイック
「名も無きみんながウゾウゾ蠢いて世界が変わって行く。一人燦然と輝く人はいない」のがエピック

みたいな感じか。
ちょっと前に「まおゆう」っちゅーWeb連載(?w)の小説読んだんだけど、魔王と勇者が出てきて両方とも超絶的な力を有し、意思固く「彼らが世界構造を変革していく」物語なのに、すごくエピックしていて驚いた。
ヒーローやヒロインがいるのに、それを食っちゃうほどの輝き溢れる人々が多数現れて世界構造変革に挑む。
彼らはヒーローでありながら「一人の力でできる事」を知り、最初に人々の育成から始めるのだ。


変革を一代限りの夢の時間で済ませるならヒロイックでも良いんだろうが、変革を維持し、更なる発展を目指すのであれば、後進を常に育て続けて行かなければならないんだろうなぁ。この辺、実際に会社で後進育成する立場になって凄く痛感する。

一人が率いる世界は・・・まとまりはあるだろうが、一人が倒れると皆倒れる。そしてそいつが絶対に倒れないという保証なんてどこにも無い。


まーなんだ。
皆でより集まって・・・べつに一か所に集まる必要もないが、皆でどっか一か所目指して歩いていればエピック的にあーしてこーして何かイイ感じになる事もあるだろう。自分には大した意見が無いとか、ふつーのプレイヤーですから・・・みたいな心情もあるだろう。
でも、UOは「普通の戦士・・・騎士道もサムライ技術もネクロ魔法も無い戦士でも、金閣下倒せちゃったりする」世界だからな。意外と普通の人でもイケるもんだ。普通の人の力が真に意味を持つ・・・これがエピック的な世界なんだろうなぁ、と。

少し改変してもう一度伝えよう。
誰にも限界はある。限界ってもんはどこにだってあるもんだ。
だが、貴方が定めている「限界」は本当の限界ではないのかもしれない。
もっと高く、もっともっと高く飛べるかも知れんぜ?

[PR]
by sohvessel | 2010-08-25 10:16 | 日々思う事
夏休み(俺の)特別企画 「なげぇよ三行にまとめろ!」w
流石に長いので、コメントをまとめて再掲し、そこに逐次自分のレス入れる方式で行きます。

Commented by Prest at 2010-08-02 01:07 x
長いレスにもかかわらずお返事有難うございます。
>受け入れられてるって、どんな判断基準から?
やっぱり来ると思いました(笑)文字制限で・・・UOSSの「プロデューサーからの手紙」の本人からの返信です。
http://vboards.stratics.com/showthread.php?p=1736984
Yesは「Mapperです」って解釈で良いかと?


Vessel:
その判断論拠示さずに、いきなり「受け入れられています」で話し進めたらそら突っ込まれるがな。言及リンク載せてもいいんでない?
UOSSで行われている話は、多くの人にとって「知らないこと」ではあると思う。困った事に英語が好きだなんだと主張する連中は多いが、実際にUOSSで書き込みしてる日本人連中はそう多くない。


>普通に「使って良いですか」って聞けば・・・そうでなければいけない。
個人的には同意です。肝心なのは「UOCの有無には触れられない点」かなと。

>EAJが認める前ならやってOK
>インゴバグ、トライアルアカウントを使った敵無視作戦
「規約は書いてある事が全て」が日本公式の管理なら、「書いてない認めてないからOK」が通ってしまう現状があるかなと。
インゴバグも対処前のバグ使用も「過去に遡っての処罰」が出来ればやったもん勝ちもしにくくなるんですが・・・
敵無視は、運営側も盲点だったように感じますね・・・対策が直接的でしたし。


Vessel:
公式の求めるものは最低限の約束事であり、プレイヤーは己の心の気高さから更に自分を律する必要があると言うのが私の従来の主張。公式サイドの見解は当然のごとく遵守する。それ以外のグレーゾーンに関しても「書いてなくてもそれが何か極端な利益をもたらしたり、極端に有利な状況を引き起こすのであれば、それは自分で律するべきである」。この点において私の意見はアトス氏とは決定的に異なる。


>公式はアテにならないと思っている→違反行動を繰り返す(略
処罰がある→他の人はデメリットがある事を自覚する。という事でご勘弁ください(汗


Vessel:
正直数千人クラスのプレイヤーの動向を全て数人のスタッフで管理するのは不可能である。デメリットが発生しない事もあるだろう(だからと言って接続する5人に一人、GM配置して管理するのはそもそも不可能であるし、全員の行動ログを取得して全部解析かけるのも無理な話)
デメリットが無ければ・・・と言うのは、微罪に関してもデメリットを設定して管理を正確に行わなければ履行不能であり、今のUOプレイフィーでそれが賄えるかと言えば確実に無理であろう。
デメリットが無ければ分からない実験用マウスみたいなプレイヤーが少ないことを祈ろう。


>EAJの色々な管理体制は他ゲーに比べるとかなり良い部類に入ると思う。
「色々と「UOプレイヤーなんだけど使って良い物悪い物」を判断できず、
違反を促したりうっかりそういうツール使っている画面そのままキャプってBlogにアップする阿呆」
がポコポコ出て来る状態で良い部類だとは思えないんですが。
自分が管理してるのか?って方向なのはその意見があったからです。


Vessel:
正直、ポコポコの度合いが今のランクでもそこそこいいレベルだと思っている。管理体制の良否とプレイヤーの勝手気ままな行動のよしあしは分離して考えるべき事柄だと思うが。BANの理由などに関しても以前経験した他ゲーや自身が経験した猫顔デスペイの間抜けな様に比べてまだまだ優秀。ぶっちゃけ他ゲーでその管理の惨さを実際に経験してみないと分かりにくいかも。枝葉末節部分だけではなく、判断論拠が既に怪しいという事例すらある。

>少ない人材をやりくりして良くまとめてるなー
少ない人数で良くまとめているかはまずどういう管理環境かわかりませんし、
第一、プレイヤーは公式の内部事情なんて知った事ではないのでは・・・


Vessel:
内部事情に関して「知った事ではない」のであるならば、表層に現れた事例が全てと言う事になるかと思う。死ぬほど他ゲーの阿呆な対応記録がGoogleで検索できると思うので、ガンホーなりガメオンなりで検索してみる事をお勧めする。

>どう偏ってるか具体的に論述して見れば?
言いましたよ。「athos氏は「公式は低く扱っている。公式はアテにならない」と明確に言っていない」のに
そうだろうと言った点で、Vessel氏はathos氏の言葉をネガティブに受け取る偏りがあると。


Vessel:
「おいらの結論としては:「日本公式に訊くな」です。おいらたちは UO プレイヤーなんだから、使ってよいものと悪いものの判断は自分でできるはずです。日本公式はそう思っていないようですけどね。現実生活と同じで、まともな市民は悪いことなどしませんよ。」
上記の書き込みはここから引いたものだが
http://www.britain.sakura.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1883&forum=1&post_id=4746#forumpost4746
日本公式の判断基準よりもUOプレイヤーの自己判断を上に置いているよね? ある意味では性善説に立って記載している。
プレイヤーの自己判断>公式見解
としているよね? まずこの点から意見を調整しよう。
私はプレイヤーに対して性悪説を採らざるをえず(結果的に公式見解>プレイヤー判断となる)、その為に年がら年中己の心で律しろだの、もう少し人の事考えれだのの話をしている。性善説では対象の中に性悪な連中が紛れ込んだ際に対応ができなくなり、性悪説では(多少性全な人をむかつかせる可能性はあるが)概ね管理体制に対しては悪影響を及ぼさない。そもそもの
プレイヤーの自己判断>公式見解
自体が管理を実施する上で非常に危険な物であり、その前提とする性善説自体が(私に言わせれば)ヌルいのである。
この辺が私が彼をアナーキスト(無政府主義者)に分類する所以であり、夢想家と断じる論拠になる。別Blogでは彼の挙げたコミュニティー論からコミュニストではないかと判断している。結論的に集産主義的無政府主義で第一インターにシンパシー感じちゃう類の人ではなかろうか? 恐らくたどる道筋も似たような感じで、分裂崩壊すると思うぞ。


ここから凄く偏ります。
>私の意見にバイアスが一切無く・・・と思う人の方が少ない様な気もしなくはないが。
Vessel氏の偏りは良いが、他人の偏りには文句を言うと?


Vessel:
Yes. こちらも偏りがあるから他者の偏りを不問に付すと言う行為はとらないし、そのバイアスに関する言及は「自分もそれやっているのだから」当然の如く受け入れ、論ずる。自分は好き勝手に言うが、他人にはそれを認めないじゃ、筋通らんもん。勿論、反対意見に対する再反論もするけれど。
その討論の過程で合意が成立すればそれでよし。成立しなくてもその討論過程見て他者も自分の意見や考えに到達する事もあるだろう。(正直、今回のように長々討論を吹っかけてくれるのはありがたい部分もある。こう言うのが無いと私の偏った意見を全てと思い込む人が出てきそうなので・・・まぁ、ぶっちゃけ厄介な部分も無いわけではないがw)
そもそもある特定の考えを持つ人間が多方面から見てニュートラルであると言う事は在り得ない。但し何かのフォーラム開催してその議長に納まるのであれば、無理は承知の上でニュートラルを志向するのが筋であろう。自分の考えを知らしめたいだけであるならば、フォーラム運営なんぞ辞めて自分の意見陳述BlogなりHPなりを立ち上げればよい。



>無礼大魔王で人の話を聞かず、すぐにバカバカバーカ!とか・・・公正明大なネタ期待する人も少なかろう。
Vessel氏が何をどう書こうとそれ別に問題無いと思いますが、意見を出す場で書く時は、
自分は見る人に意見を正しく分かってもらう為、正しい指摘・批判を貰う為に真面目に書いてます。
それをVessel氏は「そういう事言うってわかってるのに真面目な回答期待してるの?」で逃げてる様にしか見えないんです。
抜けたのも「お前らが偏ってるから俺の文章・意見が正しい目で見られない」というVessel氏の文章の問題は無視した責任転嫁にしか見えないんです。
逆の立場なら「少し考えろ。他の考えはないか。文章に見落としは無いか」と追及してると思うんですが。
(細部を変えましたが、昔Vessel氏にこう言われました)
ただ「全てわかってやっている」と言うのなら、自分としては何も言えないのが本音です(汗


Vessel:
まぁ、意図がうっすら分かってるようなので書くべきでもないのだが。
何故すぐバーカバーカと書くか考えてみた方がいいと思う。下手に口数の多い私が懇切丁寧に正論ぶって公明正大であるかのように見える文章書き始めると、「そりゃそうだ」で何も考えずに賛同する「むしろ私が望まない状況」に陥りかねないと言う危機意識はある。私は自分の意見を意識的にオフセットさせている。カウンター当てやすいように。(突っ込まれる穴は用意してあるぞ!)
もちろんその結果として「品の悪いVessel」「口の悪いVessel」「人の話を聞かない傍若無人なおっさん」の批判は受ける所存であるし、結果としてそういうおっさんから非難されても、真っ向正面から粛々と徹底的に糾弾される窮屈さとか身の置き所の無さを感じることは無いだろう。私も正直オピニオンリーダーするの面倒だしかったるい。各人好きに考えろよー みたいな。


前と同じぐらい長くなって申し訳ありません。ブログ作ってくれに関しては手間の他に
「書くにしてもそれだけ考えてる訳じゃない」ので申し訳ありませんが作る気はないです。
余談
Vessel氏が問題にした日本語翻訳関連は、指摘や批判が直感から出る傾向が強いんですよね・・・(根拠が自分視点になりやすい)
その人にとってはその人の感覚だけが全てですから。やっぱ今見返すと・・・当時書いた人の名誉の為にノーコメントで(笑
>反対意見や異なる視点からの意見ちろっとぶつけられた時点でまっとうな反証が出来なくなるような場
自分が書いた時は毎日反応があったのに1週間反応なくて、進められるローカライズの批判が注目になってました(笑
言いたい事はなんとなく理解できるんですけど・・・

最後にどうでもいい事なのですが、一つ・・・
「公正明大」ではなく「公明正大」ではないでしょうか?(汗


Vessel:
「公正明大」ではなく「公明正大」・・・これは直す。うっわカッコわりーw
Blog書いて欲しいのは、こっちの手間を軽減する目的と同時に、ある意図を持って記載した事。それだけ書いて欲しいとは思わないし、むしろ色々な事に対して思う所のものを書いて欲しいという願望は未だ捨てていない。それは恐らく多くのプレイヤーにとっても糧になるだろうと思っている。本人にその気が無いなら強制はできないが・・・
待ってるぜ!(諦めてねー!w)
[PR]
by sohvessel | 2010-08-13 12:15 | 日々思う事
無理は良くないと思うのよ
前回の記事で書いた通り、ウチの会社でやってる(と言う事になっている)Blogにちょろっと「言い方はアレだが、主張は凄く真っ当な」クレームが届いた訳なのでございますよ。
そもそもそのBlogは「技術のBlog」であると主張しているのに、技術関係の話なんぞこれっぽっちも出ていないので技術系の職種である私は超無視していた。まーなんかヘンテコな事書いてるが、本社の書いてる記事を何も考えずに翻訳しているだけなら最悪「本社が悪い」作戦で乗り切ることもできるだろう。(本社の記事も技術関連部署が推敲している訳ではないようで・・・盛大に間違ってる時がある)

たまたまあるタイミングで暇潰しでBlogみたらKONOZAMAであると。

Blogで書いてる主張の根幹がそもそもダメ臭い。入って半年も経たない新人チャンの独自記事だったらこんなもんだろう・・・技術のギの字も知らん子だし。幸い私を含め数人の古参はこの程度のクレームだったら普通に捌けるので、最低限の知識として「客からの問い合わせ、疑問系のまま放置すんな」とだけ伝えて見守ってみる事にした。
若いとは言え会社の看板出して情報発信するんだから、ある程度の責任感は持って貰わないと困る。
なんか話を聞くと微妙に私の下の若い衆も関与しているらしいので、そこにはしっかり指導はした。どーも彼は新人ちゃん(割りと可愛い感じの新卒女性)に気が有るようで、それはそれで喜ばしい感じ。でもそこで判断誤ったらいかんぞね。更に話を聞いていくと、今回の件で色々と新人ちゃんと悶着あって、疎遠と言うか巧く行ってない事まで発覚。(渋く指導をしつつ、頭の中では「うっわ、ドラマだドラマ。ここで揉めて後で復縁フラグktkr!」とか、そんな感じw)

上長であり先輩である私のやり方は「基本方針だけ伝えて後は放置。自分で考えてケリ付けなさい」である。最終的な責任の部分ではケツ持つので(それが上長の責任ではある)、後は手遅れにならないレベルまで放置するのが一番ええ。上の連中が色々手出しすると部下育たん。

事態は更に「技術的な見地では圧倒的に情弱の社長」まで巻き込んで、トンチンカンな方向で決着はした。うっわウチの会社超トンチンカンw とか笑いつつ、大事にならなかったので胸を撫で下ろしている所。後はこの経験をちゃんと良い方向に活かしてくれると嬉しいのだが・・・若い時分はそういうの難しいんだよねぇ。俺も散々経験を無駄にした口だから良く判る


結局、その責任者に技術的な知識が少ないから今回の事件が発生している訳で、自分に能力が無いなら社内の古参連中に色々話を聞けば良いだけの話。自分の能力を把握し、他人の能力を正しく把握すればこういう問題は起きない。自分の判断能力や知識をちょっぴり過信したのだと思う。
無理はいかん。
無理していい事はなんも無い。

とまぁ、こんな事件が発生し、若い衆ズに知られぬ様に関係部署と打ち合わせとかしてたら全然UOれなかった。これからまたベインをしばく仕事を続ける事にする。
[PR]
by sohvessel | 2010-08-13 10:35 | 日々思う事
最近割りと忙しい
会社の若い衆が暴走してるよ・・・お願いだから社名出して記事書く時はこまめにWebで情報の真偽確認して・・・

現実世界にも真実の本とかアカシックレコードあればなぁ。
あれば全部それらで調べて真偽確認できるのにー(涙)


で、クリスタルの台が云々と言うか・・・なんか大切なもの盗まれたんだって?
そんなもん出しとくからだよ・・・ちゃんと仕舞えって。
何して欲しいのかさっぱり判らないので静観中。Dawnが先頭立って戦ってたとか、皆にレプリカ配られたとかのレポばっかりでなんか全体的に訳判らん。良く判らないが即死イベント(苦笑)でアイテム配布と最近あちこちで問題視されてるネタが一堂に会した気がせんでも無いが、恐らく珍しいものをただで配布してもらい、捨てキャラとかでアイテム貰いまくれたらしいのでどーせ批判の声は殆ど無いのであろー。

単純だよなぁ。
イベントもこれぐらい単純になればいいのに。


ウチの若い衆x2は、もう少し考える事を複雑化した方が良いが。

あまりに面白かったので追記
[PR]
by sohvessel | 2010-08-08 08:50 | 日々思う事