カテゴリ:それとなくなんとなく( 142 )
昨年年末に書いた2012年のUOの予測
うおみんに投降した物だけど、ちろっと転載してみよう。

毎年今年一年振り返るって記事書いてた気がするけど、今年は少し変わった趣向として来年以降UOがどーなるかって予想でもしてみようかと思う。


シェイム式ダンジョンの没落
いきなりネガティブな話題ですまん。でもぶっちゃけ「新AFダンジョンは過疎る」と思う。
今新Shameに人が集まっているのは「従来入手しずらかったレリックが量産できるから」であるのは間違い無いと思うし、事実それ目当てでShame行く人も多いだろう。だが、レリックフラグメントがこれだけ量産されるという事は、つまり緩やかにレリックは価値を減じているという事に等しい。昨日現地で聞いた話では、錬成師もいるし、伝説達成しているけど錬成全然やってないという人がいた。意外にこういう人は多いのではあるまいか?
例えばだが、各種戦士が戦うモチベーションってーのが「良装備を入手して、更なる良装備を得んが為」であるとするなら、ある種の究極装備が整った段階で戦闘をする必要はないのである。そこで「よし、一人目完成! 次は二人目だ!」となるなら需要は続くが、白豚作っておしまいだとしたら、需要はそこで終わる。
そもそもレリックは一回装備完成させたら「余り必要ない」物なのだ。

この辺の構造に気が付いた段階で、レリックバブルは終わる。

開発は全ての反徳ダンジョンをシェイム式にする予定を立てているらしいが、恐らくそれは叶わないであろう。Shameがいつまでも満員御礼状態だったらそう言う事もあるだろうが、閑古鳥鳴きはじめたら「何が問題なのか」という点を考察し始めて地蔵になると思う。


戦闘関係が冷え込む
新たなシナリオと敵が現れないのであれば、恐らく戦闘関係・・・・特にPvMは冷え込むであろう。戦利品の質と確率に「旨味」が無くなったボスキャラは放置され(確実なる戦利品としては、Shameで野良EV叩いてた方が良い)、PvPに至ってはアリーナの話題が全然人の口の端に登らぬ昨今の状況では絶望的と言ってもいい。

来年前半は、UO全体として「なぜ戦い、何故鍛えるのか」を問いかける時期になるのではあるまいか。

私をはじめとする「いや、戦闘そのものが楽しいし!」な人間にには理解しかねる事態ではあるが、多くの場合戦闘とは「ある種の投機」に過ぎない。良い装備を入手する為に装備を調え、それで棺桶開け籤を引くだけの話なのだ。棺桶籤でいいもん引き当てたら更なる良装備を求める。何故良装備が必要かと言えば良装備を出す「棺桶籤」に挑戦するのに必要だからだ!

このループに陥っている限り、「良装備引くのに極大戦力はいらん」という厳然たる事実は戦闘を継続するモチベーションそのものを刈り取ってしまう。
アイデンティティークライシス? みたいな?

結果的に戦闘から弾き出された人々はこう言うであろう。
「UOは糞になった」と。
いや、そんなハムスターごっこに興じていた「お前」がクソなだけなんだが・・・・

価値観の乱立
戦闘関係で俺Tueeeeがしにくくなった状態で、多くの人は他の価値観に身を委ねるだろう。釣りに凝ってみたり、ハウジングに凝ってみたり。レア集めに興味を持つ人もいるかもしれない。
強さという基軸通貨が揺るいだ時、他の基軸にすがるのは当然の事ではある。ドルがダメならユーロか円が、ユーロもダメなら円が買われるの図式と言えよう。
で、その数多くの価値観を並列させることができるかどうかが要になる。レアアイテムの価値観を認めつつ、自分は釣り師の価値観、連れ合いは料理師の価値観・・・・それぞれを尊重して「驚いてみる」事は、できるだろうか?
出来ない気がするんだよね。
多分互いに自分が抱えた、或いは身を寄せた価値観/価値基準を軸に他者を腐すと思うんだ。レア好きを「物欲の権化」とか言い、釣り師を「マクロ回すだけの簡単な仕事」と言い、料理を「ままごと」と貶すのではあるまいか。
そんな事はないという筋もあろーが、古の「フェルッカこいやぁ!」とかが一つの実例になってると思うのね。
PvP特異な連中がフェルッカでメラーを蹂躙する。それはPvPで強いのは偉いって価値基準体系の中では有益な行為だが、そもそもPvPに興味無い連中からしたら「はいはい、死んだ死んだ」レベルの話でしかない。
フェルッカで対人戦して「対人戦の中で強い」という基準は、絶対の価値判断基準ではない。PvMで強いとか、素手ならだれにも負けないとか言うのと同じ「一つの尺度上での優劣」に過ぎないのよ。
それ、頭悪い連中は理解せずに「PvPで強い=至高」って思い込むでしょ。
これ、PvP以外でも顕在化すると思うんだよなぁ。

実際にここまで事態が悪化するかどうかは分からない。
もしかしたらもう少しUOプレイヤーは賢いかもしれない。
でもまぁ、おバカちゃんはある一定数生息するので、見てればきっと上記のようなテンプレに従って馬鹿晒すと思う。パラリのBBSとかほぼ間違いなく上記のルートでUOもうダメぽ論者に支配されるだろう。


行為そのものを楽しむ連中の台頭
大体明るい話題は春先に来る。春先には(色々な意味で)愉快な連中が湧き出てくるからである。
ある意味ではネタ的な行動、或いはその行動そのものを楽しもうとする連中が出てくると思う。一種のカウンターカルチャーみたいなもんで、こいつらは世情が悪化するとどこからともなく現れるものである。
良く言えばネタ師であろう。
その者は、Nekomata氏が柔軟な対応をするならSkrから、EM諸氏が一定の条件を満たさないならHkt辺りから出てくるであろう。Ymtには期待をしていない。
もしもSkrから出てくるのであれば、Nekomata氏はシナリオで毎回毎回緊張を強いられると思うが、やがてEM操作キャラ並みに個性を強調したとんでもない傑物がSkrに爆誕すると焼酎で好い加減になってきたおっちゃんの脳髄が申している。何故Skrで現れYmtで現れないかってーと、それはEMの姿勢に起因する。Skrからは傑物が出る可能性/条件が整う可能性があるが、Ymtにはその目は無い。(Skrに爆誕する条件の一つは、アジアンタムが手を出さない事である)
そして何故Hltは別枠かというと、Hktは別枠だからである(もう訳分からんねw)
いや、Hktってーのは凄い所だよ。
あそこには、英雄が生まれる素地があると私は常々思っている。

それが生まれるには、ある種の逆境が必要なんだよ。
その「逆境」が英雄を作り出すのだ。逆境や困難の無い所に英雄は生まれない。そして割合・・・・その・・・・なんだ・・・・・UOerって乗せやすいしな(笑)

酒が回ってきた。反響ある様ならもう少し書くかも。


で、その数多くの価値観を並列させることができるかどうかが要になる。レアアイテムの価値観を認めつつ、自分は釣り師の価値観、連れ合いは料理師の価値観・・・・それぞれを尊重して「驚いてみる」事は、できるだろうか?
出来ない気がするんだよね。
多分互いに自分が抱えた、或いは身を寄せた価値観/価値基準を軸に他者を腐すと思うんだ。レア好きを「物欲の権化」とか言い、釣り師を「マクロ回すだけの簡単な仕事」と言い、料理を「ままごと」と貶すのではあるまいか。

おのれの炯眼に瞠目せざるを得ない(笑)
[PR]
by sohvessel | 2012-02-19 06:11 | それとなくなんとなく
ウィスキーの「蒸留所」に行ってきたでござる
いやね、余りにみんなが新しい拡張で入る「酒の蒸留仕様」を醸造醸造言うので、ここで一発ちゃんとした「蒸留所」を説明して次回拡張で入るのは「蒸留」であると説明しようと。そう思ったわけだ。

蒸留の事色々調べてたら、サントリーのサイトが良く引っかかり、そこでたまたま白州蒸留所の見学ができるっての発見したからなんですけどね(笑)
d0030498_885935.jpg

白州蒸留所は東京方面から行くと甲府の先にある。甲府方面に行くといったらそりゃーも
「8時ちょうどの~ あずさ2号で~♪」
であるのは歴史の必然である。でも8時ちょうどに今はあずさ2号出てないので、8時ちょうどのスーパーあずさ5号で出かけることにした。
d0030498_8131225.jpg

小淵沢駅到着。ここからタクシーで蒸留所に向かうのだ。「おっちゃん! 白州蒸留所までお願いします」(本当にそう言った)
d0030498_8155100.jpg

白州蒸留所到着。本当に「山の中」にある。どれくらい山の中かってーと
d0030498_8162589.jpg

こんな感じで山の中である。これ、受付から案内ツアーの集合場所に向かう途中なんだぜ・・・(汗)

こっからツアーとか
[PR]
by sohvessel | 2011-06-04 08:57 | それとなくなんとなく
勇気を与える? 鐘
d0030498_22551587.jpg

BNNが更新されている。
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90218

勇気を呼び起こす鐘であると。
それで勇気が出てくるならめっけもんだが、果たしてそれは本当に勇気なんだろうか?
勇気の鐘で臆病者も勇敢になるんだろうか?


勇気を人前に晒そうとするのは止めなさい。それは容易に蛮勇に繋がる。勇気とは、必要な時にチリンと微かに鳴る小さなベル。僅かな心持の変化が人を大胆にし、更なる力を呼び起こす。その僅かな心の変化、決意、それが勇気。
大きく鳴らそうとせず、自らの心の底から響く音を注意深く聞きなさい。

愛を人前に晒そうとするのは止めなさい。それは容易に自己愛に繋がる。
愛とは心に秘めたる物。それは自分の心を焦がし、何かをせずにはいられなくする感情の炎。炎をきちんと管理しないと、最後に残るは焼け野原。愛は理性で正しくコントロールされなければなりません。

真実を人前に晒そうとするのは止めなさい。それは容易に偽りへの攻撃心となって、正しき物を増長させる。
人は正しい事を希求し、常にそうありたいと望み、それを他人に強いる。あなたにはあなたの見ている世界があり、彼には彼の見ている世界があります。真実は己が見定めるもので、他人から教えられるものではありません。


それがよきものであったとしても、人が常にそれを正しく用い、よい事を成すとは限らないのです。むしろそういうものを扱った経験の薄いものは、その重みに振り回されてひどい情況を引き起こすことがあります。
人の善意も、真実も、愛も、勇気も・・・それさえあれば幸せになれるわけではないのです。それらは必要なものではありますが、それが幸せを作るわけではなく、幸せを作り上げるのは「ひと」それ自身なのです。



勇気って、分け与えられるんだろうか?
なーんか、こー「その時になれば、自動的にそれは鳴る」感じがすると思うんだ。
なんかゴッツイ敵がおる。仲間と一緒に倒しに来たはいいが、どーもこっち不利じゃね?
こら死ぬわ、みんなで枕並べて死ぬ予感。
あー、ちょっと今日はマズったね・・・

と、ここでその男の胸の奥でチリンと幽かな音がする。

いやいやいや、みんなで死ぬこたーないだろ。
俺が引き付ける、そして引っ張り、俺は死ぬ。
でもその間に皆が退却できるかもしれない。
仲間を呼んできてくれるかもしれない。
そして、我々は体制を立て直して敵を打ち破るかもしれない。
どうせ死ぬなら、結果が良くなるように死んだ方がいいんじゃないか?

「おっし、俺が西に引っ張るから、ちょっとヘイブン辺りで仲間になりそうなの引っ張って来てくれや。ここは俺が引き受けた!」

なーんか、そういうシーンでカチッとモードが切り替わった音がしたとか、そういう経験無いかしら? 勇気は心の奥底から湧くもんで、人から与えられるもんでもない様な・・・

勇気の鐘はどこにも行ってないと思うんだ。
それはいつも胸の奥底に、滾る血の中に、燃える眼差しの中に居を構え、内から我々を鼓舞する。



あのベル無くなった後に、俺らは勇気を失っただろうか?
まだここにあり、たまに俺もチリンって音聞くんだけどなぁ。
[PR]
by sohvessel | 2010-12-18 22:55 | それとなくなんとなく
ご報告「お引っ越しします!」
既にある程度データは移動済みなのですが、正式告知しときますね。

戦技研は以下のアドレスにお引っ越ししました!
http://vessel.110mb.com/


今のところ、動画関係は同じサイトに置けない様なので撮影し直してニコニコ動画にアップする予定。
(で、そっからLinkで引っ張る)

いくつか画像が欠落してたり、画面に横筋入ったりしてますが、折角なのでSAクラで撮影し直す予定です。予定は未定で決定じゃないけどな!
全体的にバグ取りぐらいはしておこうかと思う。誤字脱字が結構多いからなー・・・
で、手が空いてたら少しコンテンツの追加を行い、更に暇してたら最初期段階の育成部分を最新版にアップデートします(ニューヘイブンのクエスト解説とかその辺ね)

今後ともよろしく!
[PR]
by sohvessel | 2010-09-29 12:57 | それとなくなんとなく
移転先決まりそう
今テスト中だけど、ここにサイト移行させます。とりあえず何か重大な問題が発生しない限りはここに決定だと思う。
http://vessel.110mb.com/

カウンターの数字は今の段階で引き継いだ。で、暫くしたらサイトのこの部分(エキサイトBlog当て込んでる部分)に移転挨拶出して本格移動。まだ移転先のデータは完全ではなく、画像データとか移動させて、最終的には画像も更新しないといけないのだ(なんかgifファイルがおかしい様だ)
どっちにせよ、ヘイブンとかの画像は今のと全然違うしね。
本当はクエストとかの話も書かないといけないのだろうけど、その辺は追々やります。

その内な!
(と言って数年コンテンツを全く更新しなかったのは紛れもないこの私だ!)




いや、最近は私が使用しているの2Dクラなんですけどね。
凄く普通に客観視すると、やっぱ2Dクラ画像はキッツイよね
[PR]
by sohvessel | 2010-09-28 16:38 | それとなくなんとなく
いやー、はっはっは
あと3日でエキサイト終了なのになーんも手を打ってねーや(ひどい挨拶)

どーもニンジャのサイトを
利用するに当たってはshtmlの拡張子にしてるページを全部htmlにリネームして、更にリンク構成変えないといけないみたいだねぇ。めんどくせーな(偽らざる本心)

めんど臭がってるとサイト消えるしな。
これ以上UOの公式ファンサイトに欠番増やしてもしゃーない。
なんとか頑張ろう。

・・・リネームするだけだからねッ!


いや、この間自分の自宅マシン(デスクトップPC)をリニューアルしたついでに色々Softを入れてあーだこーだしてたらすっかりHPの事忘れてた。主にIE9βの64bit版が悪人だと思いますッ!
[PR]
by sohvessel | 2010-09-27 23:54 | それとなくなんとなく
結局メソナイベント行ったのよ
昨日ベイン戦でひーこら言った後、試しに見に行ってみた。
流石に死にイベントだ大虐殺だって話が広まっているせいか、人では少ない。

と言う事で、殆ど初期キャラ引っ張り出して遊んでみた。
30分ぐらいでサンダルゲット。

まーそりゃいいんだ。
今回ここで書こうと思ってるのは「何で致死性の高い、と言うかほぼ即死の罠を張るか」と言う点。

例えばだが、仮に即死じゃ無くて鎧で低減できる常識的なダメージ量にしたとする。
そうすると装備やアイテムの具合で難易度が変わってしまい、ぶっちゃけ戦闘キャラが凄く有利になる。
凄い装備をした人が楽にアイテム取得できて、装備が貧弱な人は苦労しなければいけなかったり、そもそも習得無理なイベント組んで、皆は楽しめるだろうか? そんな事したらまた「最近のUOはアイテムゲー」だの何だのと言う実にどーでもいーい批判を垂れ流す連中が出て来るだろう。天元突破の超ダメージは、ソーサリアに住む全員が同じスタートラインに立つ為に必要な処遇である。また、殺さずにテレポか何かでスタート地点に戻せば・・・という意見もあるだろうが、それやるとこのイベント攻略難易度上がるぞ。私は一回ドリームレイスで死んだ際に、あのフロアの障害物配置状況を調べる為に走り回った。走り回れなかったら少し難易度も上がっただろう。殺された方が攻略そのものは早かったと思う。
そこで、ステルスや魔法使えると楽だって話も無い訳ではないが、UOはスキルゲーなのでそれもアリである。
実際にやってみて、頭の中身が非常に残念な子と言うか、同情を禁じ得ないInt.10の石ころの様な知性の人々には若干難し過ぎる気がせんでも無いが、それはいつもの事なので仕方あるまい。
いつもの私らしく記載するなら
バカには無理
ですな。

俺はバカじゃない! あれは最初に設置した位置が云々とか、色々自分が失敗した理由をこさえる人もいるだろうが、多人数での事前テストはこの手のイベントではまず行えない訳であるので、最初の方でチャレンジしたらそりゃーバグもあるだろう。イベントの性質上、事前にTCでテストする訳にも行くまい。
そういう事も考慮せず、この手のパズルイベントでラグがどれだけ致命傷になるかも理解せずに初日に出かけた辺りで既に彼らは最初の選択を間違っている。そこがバカの所以だ。
人柱時間に人柱になる覚悟も無く出かけるんだから・・・

もう暫くここでゆっくり遊んでて欲しい。
初日はベイン戦でベイン側に付く奴だーーれも居なかったのに、昨日はベイン側に付く奴多数。
底意地の悪い私は「何か腹立たしい事でもあったのかなぁ、なんでメソナのイベント行かないのかなぁ」とニヤニヤしながら彼らに脳内で問いかけるのであった。
[PR]
by sohvessel | 2010-07-29 14:51 | それとなくなんとなく
で、トレハン関係の話
昨日タイムアップで書けなかった記事なんぞを。
少し話がそれるが、日中店の中にいたのに軽い熱中症ですわ。(昨夜の記事書いてる時、正直頭ガンガンしてた)
UOer諸兄も「冷房効いた部屋でUOってれば大丈夫」と思わずに、出来るだけ水分とって体調管理気をつけよう。UOっててプレイヤーが倒れたんじゃ洒落にならん。

で、トレハンの改変なんだけど・・・私が思うに今回の改変と言うのは「湧きルーチンの改善と、取得物のアップデート」に過ぎない訳ですよ。労力に見合う報酬が得られないから労力に見合う報酬を与え、バランスを改善したと。

ぬーん。

私が今のトレハンで(敢えて言っちゃうが)気に食わない部分は
「で、この宝箱どんな奴が埋めたの?」
と言う問いに、一切の答えが用意されていない所である。

MAFだの銭金だの、宝石だの、秘薬だの。
色々な財物が詰まっている宝箱だが、これは誰が何の目的で埋めたのだろうか?
ぶっちゃけ、トレハンマスターがプレイして蓄財して行ける様に、システム側が宝物テーブル参照してウリャリャとてきとーに財物生成しているだけなんだけど、正直武器防具類は抽出素材が殆どであろう。私の場合には武器防具MAFなんかも抽出素材に過ぎない。何と言うか「邪魔くせーもん埋めて捨ててる」だけなんじゃなかろうかとも思う。でも「するってーと大して場所取らない宝石類とか何で埋めてんの?」って事になるから中々難しい。
全部に色々な筋書きだのストーリーだのを与えるのはリソースの関係で無理だと思うのだが、こんなネタがたまに混じっていても面白いかと思う。

1.「その人にとっての宝」
掘り出したらどう考えてもゴミ屑ですと言うアイテムが出てくる。粗末な銀の指輪だの、低品質な絵だの、小さくて着る事が出来ないボロい洋服だの。
それを持ち主の所に渡しに行くと、それが彼らにとって何物にも変えがたい宝物である事がわかる。
粗末な指輪は十数年前に死んで遺体も返ってこなかった船乗りの結婚指輪であった。低品質な絵は今は亡き子供が4歳の誕生日に母親に贈ったプレゼントだった。小さくてボロボロになった服は、父が10歳の誕生日に娘に買ってきた洋服であった。かすれてもう文字を読み取れない手紙の束、HQではあるもののボロボロに朽ちた剣、ガイコツを今も守り抜く頑丈な鎧(でもHQ程度)・・・
人の価値観と言うものは多種多様であり、プレイヤーが見たらどう見てもゴミ屑にしか見えないアイテムであっても、ある特定の人にはかけがえの無い宝物である物もあるだろう。その「多種多様な価値観」の存在を気付かせ、その事物に潜んだドラマを探し当てる事ができたなら、その経験は凡百のAF/MAFを入手する事よりも大きな感動を与えるのではないか?
無論、その「隠された価値」を見出すのは「アイテム鑑定」の能力を持つプレイヤーの仕事である。同時に発掘した死体等から手がかりを見出す能力を、検死スキル持ちに与えてもいい。
最終的に入手できるものも、財物じゃなくて「徳」だったりするといいんだろうなぁ。

2.「夢の残骸」
掘り出すとある特定のテーマに沿った財物が多数見つかる。楽器類と道化服、剣と防具一式、大工道具一式、魔術書とNPC本多数・・・明らかにこれはある特定の人物が何らかの目的を持って埋蔵したものであると判る。それは老齢に達した剣士が戦場での生活と別れを告げた際に埋めたものであるかもしれないし、様々な人生の選択の結果、青年時に目指した夢を手放した際に埋めたものであるかもしれない。大工として一生を捧げたかったが兵士として生きるしかなかった男の選択、愛の為に魔法を手放した魔女、非業の爆死を遂げた錬金術師・・・場合によっては今も生きる彼らに出会って話を聞き、在りし日の彼らの活躍の物語を聞くこともできるとか、そんな感じ。もしかしたら彼が今も在庫している資材や何かを「じゃぁ、これはお前にあげよう。私の夢の先を歩いていってくれ」と託されるかもしれない。

3.「封じられたもの」
掘り出した宝箱からイビルツインみたいなのが出てくる。彼は最初一目散に逃げるが、掘り出した人々のHPが極端に減った時などにどこからともなく現れ、取り付いた人々の命を狙ってくる。もう既に判る人には分かる通り、ゲド戦記の「影との戦い」とか、Prince of Persia(初代PC版)の鏡をぶっ壊した時に現れる分身みたいな、そんなの(リスペクってオマージュした)。
受け入れようとしてもいいし(ゲド的解決)、倒してもいい。徳の力で「私は間違っていた!」やってもいい。それが何であり、どう受け止めるべきかはプレイヤーに任せてしまえと。(分身になる際にキャラの最も高いスキルを分捕って逃げるとかもいいかもー)
倒すにせよなんかするにせよ、トラッキングスキル持ちのキャラとの追跡が必要になるとかだと、スキルの使い道ができていいのではあるまいか。

まぁ、トレハンで財を成したい人にとっては「ハズレ」でしかないアイテム出して、そこに何かを見出したい人には物語を与えると、そんな感じで新仕様を導入できたらまた楽しいのではないかと思う。
UOはエピックを目指す的な開発側のコメントを見た気がするんだけど、こういう市井の人々(NPC)にも輝いていた時代があり、その輝きをPCが受け継いで育てていく・・・こういうのがエピック的なんじゃないのかと思うわけで。


せっかく手を入れるのであれば、アップデートに留まらない新機軸を期待したい。
[PR]
by sohvessel | 2010-07-25 13:37 | それとなくなんとなく
トレハンの改変の事
すまんが今回は「改善」ではないと思う。

改変の中で「湧き場所がランダムになる」のは唯一と言って良い程の美点だと私は考えているが、恐らく迷子になりまくるトレハンキャラが跋扈するであろう。下手すっとソーサリア内の各町の「物理的な位置」を知らない人も多かろう。ヘイブン島、マジンシアの島、サーパンツ島、北から順に並べ替えなさいと言って即時正当できる人はそう多くあるまい。恐らくしばらくしたら怨嗟の声が聞こえて来るだろう・・・場所がさっぱり分からんと。
制度としては良い物だと思うが、恐らくは怨嗟の声が鳴り響く・・・そんなもんだろうなぁ。

元々以前のトレハン仕様であっても、トレハンブックを使用しないと言う男気溢れる非効率でバカじゃね式の遊び方してれば次第に地理には詳しくなる。しかし世間は軽薄短小時間短縮効率化が善とされて来たので地理を覚える手間をユーザーグループの尽力で回避してきた。当初の状態に戻っただけではあるのだが・・・なかなか理解はされないだろうなぁ。ソーサリア地理には割と自信があるのだが、俺トレハンキャラ持って無いやアハーハ。Fullerenに地図解読でも入れるかね?w (あ、鍵開けも出来ないといけないのか。こりゃスキル的に無理だ!)

銭金やアイテムに関しては・・・まー最初の内にやっといた方がお得ではあるだろうな。既にご存じの方も多いと思うが、EAさんは宣伝的な部分もあるんだろうが「最初は良い物駄々漏れで、後々発生率とか強度を修正する」傾向が強い。スタートダッシュが割合肝心だと思う。最初はレリックとか出まくってて後々エキスばかりになる状況が目に浮かぶ。
ガーディアンや戦利品の向上は一時的な充足感しかもたらさず、最終的にはその状態に「慣れる」だろうから、朝三暮四の故事に出て来る猿ぐらいしか喜ばないであろう。EA諸氏におかれては、今回の改変を「時間稼ぎ」程度に考えて、もう少し抜本的な制度改革に挑んでみて頂きたい。

でもまぁ、俺もこの改変に乗じて資産増やし狙ったり、久々にギルメンとトレハン三昧とかするんだろうけどね!
[PR]
by sohvessel | 2010-07-23 09:31 | それとなくなんとなく
TCでのSudiva討伐
赤いところを出すまではいった模様だが、その後削り切れないみたいだな・・・皆でいっせーの! で動いた瞬間にマジックストームで飛ばされたって話もあるから、こりゃー理論的に行ける人数揃えても、サーバーハードウェア側の問題で倒せないかもなぁ。

実際、UOは死ぬほど大量のキャラ集めて何か討伐するには向かないシステムだと思うんだよ。問題の根幹は「服飾データの異常な多さ」にある。1キャラあたり6パーツで、それぞれ鎧の外見と色のデータがある。このデータ受け取らないと画面描画できないから多分このデータは画面内全キャラに画面内全キャラ分のデータ送ってると思う。1人のデータが仮に1Kbぐらいしかないとしても、70人集まって70人それぞれに他のキャラのデータ送ったら70x70x1Kb=4900Kb=約5Mbに跳ね上がる。一回読み込んだら何か変更あるまで変更したよデータ送らない仕様ならまだ良いんだが、伝説のスパゲティーコードが炸裂して0.25秒ごと(画面の更新タイミングね)にこのデータ丸々やり取りしてたらサーバーは結構楽に悲鳴をあげてくれるのではなかろうか? これに各人のアクションのデータ加えて、各人の位置情報やら何やら・・・特に攻撃の命中回避判定とダメージの決定計算が面倒だろうなぁ。
モンスター大量に沸かすのは余り問題にはならない。あいつら画像番号指定するだけで済むわけだし。意外とサーバー付加低減の為にネクロ変身して外見情報を大胆にカット・・・できるのかね?
[PR]
by sohvessel | 2010-07-18 01:45 | それとなくなんとなく