ご報告「お引っ越しします!」
既にある程度データは移動済みなのですが、正式告知しときますね。

戦技研は以下のアドレスにお引っ越ししました!
http://vessel.110mb.com/


今のところ、動画関係は同じサイトに置けない様なので撮影し直してニコニコ動画にアップする予定。
(で、そっからLinkで引っ張る)

いくつか画像が欠落してたり、画面に横筋入ったりしてますが、折角なのでSAクラで撮影し直す予定です。予定は未定で決定じゃないけどな!
全体的にバグ取りぐらいはしておこうかと思う。誤字脱字が結構多いからなー・・・
で、手が空いてたら少しコンテンツの追加を行い、更に暇してたら最初期段階の育成部分を最新版にアップデートします(ニューヘイブンのクエスト解説とかその辺ね)

今後ともよろしく!
[PR]
# by sohvessel | 2010-09-29 12:57 | それとなくなんとなく
移転先決まりそう
今テスト中だけど、ここにサイト移行させます。とりあえず何か重大な問題が発生しない限りはここに決定だと思う。
http://vessel.110mb.com/

カウンターの数字は今の段階で引き継いだ。で、暫くしたらサイトのこの部分(エキサイトBlog当て込んでる部分)に移転挨拶出して本格移動。まだ移転先のデータは完全ではなく、画像データとか移動させて、最終的には画像も更新しないといけないのだ(なんかgifファイルがおかしい様だ)
どっちにせよ、ヘイブンとかの画像は今のと全然違うしね。
本当はクエストとかの話も書かないといけないのだろうけど、その辺は追々やります。

その内な!
(と言って数年コンテンツを全く更新しなかったのは紛れもないこの私だ!)




いや、最近は私が使用しているの2Dクラなんですけどね。
凄く普通に客観視すると、やっぱ2Dクラ画像はキッツイよね
[PR]
# by sohvessel | 2010-09-28 16:38 | それとなくなんとなく
いやー、はっはっは
あと3日でエキサイト終了なのになーんも手を打ってねーや(ひどい挨拶)

どーもニンジャのサイトを
利用するに当たってはshtmlの拡張子にしてるページを全部htmlにリネームして、更にリンク構成変えないといけないみたいだねぇ。めんどくせーな(偽らざる本心)

めんど臭がってるとサイト消えるしな。
これ以上UOの公式ファンサイトに欠番増やしてもしゃーない。
なんとか頑張ろう。

・・・リネームするだけだからねッ!


いや、この間自分の自宅マシン(デスクトップPC)をリニューアルしたついでに色々Softを入れてあーだこーだしてたらすっかりHPの事忘れてた。主にIE9βの64bit版が悪人だと思いますッ!
[PR]
# by sohvessel | 2010-09-27 23:54 | それとなくなんとなく
あ、近いうちにサイト移転します
日々の雑務にかまけていて、この告知するの忘れてたわ。

えーっと、永らく使用してきたInfoseekのHPサービスが終了になるらしいので、サイトを移転しますです。
今の所ニンジャツールのHPスペース取得して暫定的なコンテンツ移動を実施してあります。

ここ

んでね、もともとのサイト構成用ファイルをInfoseekの広告表示の関係で.shtmlにしているのが影響を与えているらしく、どーもニンジャでのファイルの動きが芳しくない。
リネームして構成し直して、ついでに少し記事内の表記を変える等のマイナーアップデートを仕掛けるべきか、そもそもshtmlなんて形式でも問題無く使用できるWebスペース探すか色々熟考中。
正直随分仕様変わっているし、手を入れなおさないといけないなーと思いつつ、直さなければ誰かが勝手に最新仕様盛り込んだ戦士育成コンテンツのページ作るんじゃなかろーかとか、いや、もうそろそろ俺も時間無いし、来年もっと忙しくなりそうだし(正直、今も大変忙しくはある)、コンテンツアップしないのも仕方ないだろうとか、そもそもちゃんと読んで貰えているかが不安(見ているとか、読んでいるのと「理解している」は別物である)であるとか
色々「やらないで済む口実探し」をしているのも偽らざる本当の気持ちである。
いやマジで。
ここ以外にも仕事関係のBlog立ち上げたから、そっちに記載すべき記事も書かないといけなかったりするしなぁ・・・いつまでもゲームにだけ労力払うわけには行かないのだ。

近況報告としてはこんな感じ。
[PR]
# by sohvessel | 2010-09-18 12:49 | 日々思う事
秘事は睫
ちょっとツイッターで話題になってたGドラ倒せないよ問題から。

ぶっちゃけ、H&Aでかなり楽に倒せる様になった。脅威度はかなり低減されている。
で、もしもH&Aしてるのに全然倒せないよって言う人がいたらって前提で話を進める。

秘事は睫という言葉がある。秘儀だの口伝だのの武術に良くある奥義の類ってのは睫(まつげ)の様な物で、目のすぐ前にあるのに見ようとしても見えないものである、という言葉だ。
UOにおける戦闘・・・特にPvMなんてのは実に単純な物で、攻撃食らうと死んじゃうかもしれないなら距離をとって回復し、こっちの体制が万全なら斬りつけると。たったこの程度の事を本当に完璧に実行できるなら正直無敵なのである。張り付きなんてのはゼロ距離で叩き続ける事が「体制を万全に保つ方法」であるからそうしているに過ぎない。
で、こんなに楽に倒せる敵を何故に倒せないかというと、前提が間違っているのだと思うのだ。

例えば攻撃食らったら死んじゃう時・・・という見極めができないとか、万全だと思った体制が万全じゃないとか。


さっきGドラ倒しにダスタに出かけたのだが、そこでGドラ叩いている時にノーマルドラゴンがやってきた。特に隔離もせずに普通に両方倒したが、私はその戦闘の最中に現在のGドラの戦闘能力・・・特に火力の見積もりとノーマルドラゴンの戦力見積もりをてきとーに済ませ、「じゃ、ノーマルさくっと倒してからGドラ相手すんべ」と方針をすぐに切り替え、Gドラの魔法発射タイミングとノーマルドラの攻撃タイミングを予測し、Gドラの3-4マス隣にノーマルドラが居ても余裕で突っ込んでGドラの直接攻撃が届かない位置を把握した上でノーマルドラを膾にし、余裕を持ってGドラを美味しく頂いている。
ノーマルドラが来ても万全を保つ方法と操作が可能で、回復能力もちゃんと維持できるからできる戦い方ではある。


攻撃食らうと死んじゃうかもしれないなら距離をとって回復し、こっちの体制が万全なら斬りつける・・・恐ろしく単純で身も蓋も無い話ではあるが、それを実際に運用しようと思えば操作習熟やキャラ能力の開発、敵を習熟し連中のAIなどの癖を見抜くなどの細かいネタをしっかり把握しなければならない。最もそれらの「奥義」もこれまた簡単な言葉で言い表せてしまったりするので世の中侮れない(苦笑)

良く、戦技研を見た人が「Hit & Awayの事しか書いてない」とか「臨機応変に戦えと書いてあった」と言うのであるが、少なくとも強敵チャレンジ項目ではHit & Awayを効果的に運用するのに必要な技術の磨き方や、戦術の立て方・・・色々な要素を順序立てて記載している。
つまりここのコンテンツ読んでGドラ如きに四苦八苦するようでは、まだ睫が見えていないのだ。
読んだだけではなく実際にそれぞれの段階で十分な訓練を積み、各要素を積んで行けばかなり強い戦士を育成することができると思っているのだが・・・
その要素の部分を軽視し、知識にしかできないのであれば・・・相変わらずその戦士は弱いままだろう。

瞬時に障害物の合間を騎乗速度で走り抜けることができますか?
敵との間合い、特に魔法の射程は把握していますか?
複数の敵に囲まれた時、どんな順番で倒すか瞬時に見抜けますか?
自分の攻撃が一体どのタイミングで発生するか把握していますか? (勿論、スタミナがっつり削られた後でも、だ)
地形把握してる?
回復の終了タイミングちゃんと理解してる?


本当に細かくて、そんなんで戦況変わるのかよって思えるネタも、積み重なれば金になる。
それらを体に染み込ませて無意識の内に操る事ができるようになれば、まー大抵の敵には負けないんで無い?

More
[PR]
# by sohvessel | 2010-09-07 00:20 | 日々思う事