人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忸怩たる思い
UOのファンサイトなのにUOの記事挙げた時より台湾の雑記書いてた方がHIt数が多いってどうなんよ?!
仕事で来てますので、あんまり観光記事とか書けないぜ。
近所で拾ったネタぐらいなら書けるけれども。

この間の日曜日に、ぷらぷら散歩に出かけた訳だよ。
忸怩たる思い_d0030498_23401195.jpg長期滞在は随分久しぶりなんだけど、なんかねー自転車が増えたよ。うん。
台湾って言ったら一般庶民の足は125ccとかのバイクが主流で、朝なんて信号待ちしているバイクの群れが物凄かった。相変わらず最近もバイクは多いのだが、ちらほらと自転車を見かけるようになってきたのだ。
しかもGIANT等のイカス系の自転車を。もちろんメット被って例の自転車スーツみたいの着てる人もいる。
どーも台湾でも健康ブームがNowな感じらしく、飯屋の掲示板にはヨガ教室(漢字で書かれてたんで、最初何だかさっぱりだったが、カンを働かせたらヨガだった)なんかもあるみたいだし、公共の場所でたばこ吸ってると罰金取られるようになった。愛煙家としては悲しい限りではある。
前から飯を果物だけにするとかの過剰なダイエットする人は居たが、まさかここまで健康ブームになってるとは・・・

忸怩たる思い_d0030498_23451022.jpgぷらぷらっと景安の駅まで。発音はJinganな。この駅が私の今の住まいから最も近い駅(MRT:地下鉄だな の駅)なんだけど、そこまで20分以上かかるって何事・・・そっから更に数分歩いて市場を発見。道幅が広いだけで基本的な品ぞろえは前に掲載した近所の市場とほぼ同じ。人が多いのに余裕でタクシーやバイクが押し掛け、空ぶかししてるもんだからもーそりゃ・・・お前ら、たばこ何とかする前にバイク何とかしろよ。マジで。絶対にこっちのが体に悪いって!
この後MRTのって西門町に出て香腸(中華式ソーセージ)を食らいつつ人ごみを楽しむ。
まーそんな感じ。




忸怩たる思い_d0030498_23512335.jpg正直ネタ切れです。
本当は麺線でも食って、中国の麺のウンチクでも語りながら「麺線は飲み物です! だって本当に箸使わんでスプーンで飲むんだもの!」ってネタにしたかったが、いつも行ってる麺線の屋台のおばちゃんは朝と昼しか働いてないのであった。
で、黒松である。
ちっとそっちに詳しい人なら一度は聞いた事があるあろう黒松沙士。日本人的にはちっとキツイ。(好きな人いるのかな?)
既に飲み慣れない事は判明しているので、今日は少し外して黒松汽水(サイダーだね)を試してみた。
口に付けるとあの黒松沙士の味が舌に戻ってくる感じがしたが・・・


普通に白ブドウサイダーでした。
by sohvessel | 2009-11-17 23:56 | 日々思う事
<< 収穫祭の為に~日本はやっぱり遠... 流行って無い所をデコる会 >>