人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう一人のガゴ戦士
作るのだぜ!
もう一人のガゴ戦士_d0030498_16472823.jpg知り合いからバーサーカーアーマー貰っちまってなぁ。以前から構想していた武器+投擲武器の2Wayガゴ戦士を作り始める事にしたのだ。
ところが、あいてるキャラスロットは無い訳で。
純戦士として育成していたフルプレ戦士をガーゴ転生させ、そこに装備をポコポコ持たせて・・・
さ。育成育成!


で、EAJ/EAさんにお願い。

1.ニューヘイブンに投擲のスキル教えるNPC居ないよ?
すぐにザー女王様に頼んで派遣してもらうんだ! 旧ヘイブンでのスキル上げが出来ぬ!

2.武器のリカバリタイム、これどーにかしようぜ。
投擲武器には攻撃命中後のリカバリータイム(武器が当たって戻って来るまでの時間らしい)が設定されているのだが、これが攻撃速度に影響を与える事甚大で、最速武器でも2.00の間隔でしか攻撃発生しないのよ。
また、歩いてくる敵に対して攻撃可能範囲に入ったら勝手に攻撃始めて、2秒後には鈍足な連中でも結構PCに近接し始める。(おかげで攻撃命中後の0.75秒の僅かなタイミングで2-3マス移動し、距離を適正に保つなどの小細工をする事になった。しかしこの方法も複数の敵が群れてくると成立させにくい)
えれー「ジャストミートエリアに敵を保持する」のが面倒な武器であると思う。面倒って言葉が適切じゃないなら「テクニックを要求される」と言い換えても構わないが、よくみんなベータテスト時に文句垂れなかったもんだな・・・・
実質、この武器グループは戦闘補助ぐらいしか使えねーのではないかと・・・射程が短い場合にはテイマー辺りが使用すると良い感じじゃなかろーかとも思ったが、そんなことすればターゲット変わって大惨事の様な気がしなくもない。

3.なんで近接時のペナルティーをキャンセルできる武器グループが剣だけなの?
どっちかというと、棍棒スキルなんでねーの? 正直な話Sword系に限定した意味がよー分らん。
刃が付いてるからか?
でも、十方手裏剣みたいな武器手に持って振り回したら、自分の手も大惨事の様な気が。(つーか、短剣カテゴリなら槍系技術・・・・)
ぶっちゃけ、どうしても制限したいならレスリングスキルだろ。JK。

まぁ、頑張って育ててみるよ。
もう一人のガゴ戦士_d0030498_1723138.jpg




こんな風にしてみると、いーんでない?
1.盾スキルと併用できなくする為に・・・・
投擲武器、全部左手装備にしてみたら? 物理的に盾と併用できなくするの。ちょっとコードの修正が面倒そうだけど、投擲武器の命中回避ボーナスが直接戦闘スキルに影響及ぼさないようにできるならGood!
遠距離時は普通に投擲武器で攻撃し、近接したら近接武器で攻撃するようにシステム組みかえれば、比較的使いやすくなる気がするんだよね。混戦時に仲間を助ける為にブーメラン飛ばすってシチュエーションって燃えませんか? (現状でそれやると、フルぼっこされる)

2.武器のリカバリータイム
スタミナ現在値で多少低減できると嬉しい。0.75 / 0.50 /0.25ぐらいの三段階でも随分使い勝手が良くなると思う。(最速振り1.5秒になるし) スタミナ50以下で0.75 100以下で0.50 150以上で0.25とかね。

3.射程とか
弓との絡みもあるから難しい所だが、もーすこし射程欲しいな。6マス射程とか凶悪すぎる。(Str上げれば・・・と言うのだろうが、包帯巻くの遅くなるじゃんか!)
て言うか、SAで折角視界を広くできるようになったんだから、弓の射程をもう少し延ばそうぜ。20マス先から狙撃とかステキすぎる。どこから撃たれているのかも分らずに壊滅する歩兵かっこいい!
(そういう状況になったら、遮蔽物に身を隠すとかしてどこから撃って来るのか探るとかの行動もできるようになるし!)


良くもまぁ、こんな使いにくいスキルをベータテスターは素直に看過した物だと思う。
どーりで投擲スキルで戦う人を見かけない訳だ・・・・
by sohvessel | 2009-12-30 17:16 | ガゴ戦士
<< 年賀状代わりに スターリングラード冬景色 >>