人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人の心の問題はシステムでどーこーなるもんじゃねーぞ
えーっと
以前に「生産関係の仕様が悪いから、俺様ちゃんのステキアイテムが売れないので困る」と言うてた人がゐた。その後、好き勝手絶頂で武器防具をカスタマイズできる練成という仕様が入り、職人の意匠が強烈に塗りこめられたアイテム作成できるようになった訳だが・・・
果たして彼の生産物は、以前よりもずんどこ売れるようになったのだろうか?
そもそも使用者の顔や「それを使っている姿」が見えない職人の生産物が、飛ぶように売れるとは思えないわけだが。あいも変わらず「売れないのは仕様のせい」とか考えてるなら、もうどうしよーもねーなと思う。


フェルッカ振興策を色々提案する人がいる。
時にシステム的に色々な制限を課して、強制的にフェルッカ行かせる案を出す人もいる。
そんな強制しないと人が集まらない世界なんぞに、そもそも人集まるわけねーだろが。


仕様が難しいとか、以前は色々周囲の人に教えてもらえたのに今はできない・・・なんてのを持ち出す人がいる。
もーえーかげんにせーや。
そんなの自分が色々覚えておせっかい焼くなり、導入書籍や知り合い増やす活動してどーにでもしたらえーだろが。人と人との濃密な関係なんてものは、実際システム弄くったりシステム弄くられたぐらいでそんな簡単に変わるわけねー。たまたまアンタが昔は濃密な時間を過ごす事ができ、今は濃密な時間を過ごせないだけなんじゃないのかと。それはシステム側の問題というよりも、単純に自分の周囲と自分自身の問題ちゃうんか?


物が売れる売れないの件もそう、人が集まらないってのもそう、濃密な時間が過ごせないってのもそう。ちったー頭使って自分でなんとかせーっ!
確かにシステムに介入したり、システム改変しないとできないこともある。しかし、システム改変でより簡単に実行できるネタなんてのはだな、より簡単にできるというだけで「そういう仕様を導入したって相変わらずそういう事ができない連中」だって発生するんだよ。
システム改変で根源的な問題を改善できないのであれば、いつまで経っても問題はそこに残る。
システム改善に寄らない、解決方法あるんじゃねーの?
システム弄って一時的に改善できたと錯覚されるような事を推奨せず、根治的な策を練るべきだと思うのよ。何でもかんでもシステム改変で対応しようとすンな。

それはシステムの問題じゃない。心の・・・いわゆる一つの「性根」の問題だ。
by sohvessel | 2010-02-28 17:57 | 日々思う事
<< 俺も少し考えた 100ページへの遠い道のり >>