人気ブログランキング | 話題のタグを見る
で、トレハン関係の話
昨日タイムアップで書けなかった記事なんぞを。
少し話がそれるが、日中店の中にいたのに軽い熱中症ですわ。(昨夜の記事書いてる時、正直頭ガンガンしてた)
UOer諸兄も「冷房効いた部屋でUOってれば大丈夫」と思わずに、出来るだけ水分とって体調管理気をつけよう。UOっててプレイヤーが倒れたんじゃ洒落にならん。

で、トレハンの改変なんだけど・・・私が思うに今回の改変と言うのは「湧きルーチンの改善と、取得物のアップデート」に過ぎない訳ですよ。労力に見合う報酬が得られないから労力に見合う報酬を与え、バランスを改善したと。

ぬーん。

私が今のトレハンで(敢えて言っちゃうが)気に食わない部分は
「で、この宝箱どんな奴が埋めたの?」
と言う問いに、一切の答えが用意されていない所である。

MAFだの銭金だの、宝石だの、秘薬だの。
色々な財物が詰まっている宝箱だが、これは誰が何の目的で埋めたのだろうか?
ぶっちゃけ、トレハンマスターがプレイして蓄財して行ける様に、システム側が宝物テーブル参照してウリャリャとてきとーに財物生成しているだけなんだけど、正直武器防具類は抽出素材が殆どであろう。私の場合には武器防具MAFなんかも抽出素材に過ぎない。何と言うか「邪魔くせーもん埋めて捨ててる」だけなんじゃなかろうかとも思う。でも「するってーと大して場所取らない宝石類とか何で埋めてんの?」って事になるから中々難しい。
全部に色々な筋書きだのストーリーだのを与えるのはリソースの関係で無理だと思うのだが、こんなネタがたまに混じっていても面白いかと思う。

1.「その人にとっての宝」
掘り出したらどう考えてもゴミ屑ですと言うアイテムが出てくる。粗末な銀の指輪だの、低品質な絵だの、小さくて着る事が出来ないボロい洋服だの。
それを持ち主の所に渡しに行くと、それが彼らにとって何物にも変えがたい宝物である事がわかる。
粗末な指輪は十数年前に死んで遺体も返ってこなかった船乗りの結婚指輪であった。低品質な絵は今は亡き子供が4歳の誕生日に母親に贈ったプレゼントだった。小さくてボロボロになった服は、父が10歳の誕生日に娘に買ってきた洋服であった。かすれてもう文字を読み取れない手紙の束、HQではあるもののボロボロに朽ちた剣、ガイコツを今も守り抜く頑丈な鎧(でもHQ程度)・・・
人の価値観と言うものは多種多様であり、プレイヤーが見たらどう見てもゴミ屑にしか見えないアイテムであっても、ある特定の人にはかけがえの無い宝物である物もあるだろう。その「多種多様な価値観」の存在を気付かせ、その事物に潜んだドラマを探し当てる事ができたなら、その経験は凡百のAF/MAFを入手する事よりも大きな感動を与えるのではないか?
無論、その「隠された価値」を見出すのは「アイテム鑑定」の能力を持つプレイヤーの仕事である。同時に発掘した死体等から手がかりを見出す能力を、検死スキル持ちに与えてもいい。
最終的に入手できるものも、財物じゃなくて「徳」だったりするといいんだろうなぁ。

2.「夢の残骸」
掘り出すとある特定のテーマに沿った財物が多数見つかる。楽器類と道化服、剣と防具一式、大工道具一式、魔術書とNPC本多数・・・明らかにこれはある特定の人物が何らかの目的を持って埋蔵したものであると判る。それは老齢に達した剣士が戦場での生活と別れを告げた際に埋めたものであるかもしれないし、様々な人生の選択の結果、青年時に目指した夢を手放した際に埋めたものであるかもしれない。大工として一生を捧げたかったが兵士として生きるしかなかった男の選択、愛の為に魔法を手放した魔女、非業の爆死を遂げた錬金術師・・・場合によっては今も生きる彼らに出会って話を聞き、在りし日の彼らの活躍の物語を聞くこともできるとか、そんな感じ。もしかしたら彼が今も在庫している資材や何かを「じゃぁ、これはお前にあげよう。私の夢の先を歩いていってくれ」と託されるかもしれない。

3.「封じられたもの」
掘り出した宝箱からイビルツインみたいなのが出てくる。彼は最初一目散に逃げるが、掘り出した人々のHPが極端に減った時などにどこからともなく現れ、取り付いた人々の命を狙ってくる。もう既に判る人には分かる通り、ゲド戦記の「影との戦い」とか、Prince of Persia(初代PC版)の鏡をぶっ壊した時に現れる分身みたいな、そんなの(リスペクってオマージュした)。
受け入れようとしてもいいし(ゲド的解決)、倒してもいい。徳の力で「私は間違っていた!」やってもいい。それが何であり、どう受け止めるべきかはプレイヤーに任せてしまえと。(分身になる際にキャラの最も高いスキルを分捕って逃げるとかもいいかもー)
倒すにせよなんかするにせよ、トラッキングスキル持ちのキャラとの追跡が必要になるとかだと、スキルの使い道ができていいのではあるまいか。

まぁ、トレハンで財を成したい人にとっては「ハズレ」でしかないアイテム出して、そこに何かを見出したい人には物語を与えると、そんな感じで新仕様を導入できたらまた楽しいのではないかと思う。
UOはエピックを目指す的な開発側のコメントを見た気がするんだけど、こういう市井の人々(NPC)にも輝いていた時代があり、その輝きをPCが受け継いで育てていく・・・こういうのがエピック的なんじゃないのかと思うわけで。


せっかく手を入れるのであれば、アップデートに留まらない新機軸を期待したい。
by sohvessel | 2010-07-25 13:37 | それとなくなんとなく
<< 珍しく私利私欲にまみれた提案し... 亀レスへの亀反応 >>