人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレハンキャラを作ってみた
トレハンキャラを作ってみた_d0030498_0463890.jpg世間ではバードとかで作ることが多いんだろうけど、私はお察しの通り戦士で作るである(苦笑)
まー下手にテンプレ増やしても意味が無いと思うので、構成その他は念力で探り出して頂きたい。今回のトレハンキャラはそんな事を目的に作ったもんじゃない。

今回作ったのは、実際に現状の仕様のトレハンガンガンこなすにはどんな問題があるのかとか、初心者が実際に「宝探し格好いいじゃん! インディー ジョーンズじゃん!」って胸をときめかしているにも拘らず、ド偉い苦難を強いられていないかの調査を行うための物なのだ(ある程度モノになったらどっかのシャードにすっ飛ばしてそこでトレハン稼業させようかとは思っている)
現在の仕様に関する改善提案その他は、以前記載したのでそれでも読んでみて欲しい。

トレハンの仕様を見ていて「マジっすか」と思わざるを得ないのは、各種の専用スキルが低い内にはトレハンの役に(殆ど)立たないという事実である。
Lv1トレハンマップは解読の為にスキル25.0振ってあれば良いのだが、Lv2だと解読に必要な値は71まで跳ね上がり、その後10づつの勾配で解読可能レベルが上がる。なんで20で1上がるデザインではないのか? Lv1地図解読だけで50近くスキル上げろというのだろうか? (地図書けって事なのかねぇ・・・それ、初心者喜んでやると思う?)
掘り出すのに使用する堀スキルも、4段階に採掘可能範囲が分かれているのに、スキル値25ずつ掘れる範囲が広がるって訳でもないのよ。
これ、ひょっとしてトレハンするキャラは全てある程度経験があるプレイヤーが作成するもんだと勝手に決め付けてない?

普通、何かその「事」に対応するキャラ作るとしたら、多少の誤差はあってもどのスキルも普通は均等に上がっていくのがいいと思う。堀スキル100無ければ低レベルのトレハンすら満足に行えないとか、ある程度習熟してきているのに掘りスキルは下がっていても構わないってのは、デザインとしてどーなのかと思う。て言うか宝の地図Lv1とLv2の差がでかすぎるですよ。

現状のトレハンスキルを大改造するのは難しいと思うので、こんな補正方法を考えてみた。

掘り出し可能範囲の地図レベルによる補正
掘り出し可能範囲を現状通り堀スキルに連動させるのは良い。更にここに宝の地図のLvによる補正効果を入れてみてはどうだろう? 例えば掘りスキルが50しかないトレハンキャラがLv1の地図を掘り出すときは、基本の3x3に加えて範囲+4の補正を得る(つまり、7x7)になる。
補正範囲は以下の通り
Lv1 +4
Lv2 +2
Lv3 0
Lv4 -2
Lv5 -4
Lv6 -6

低レベルの地図は掘り出しやすく、高レベルの地図を掘り当てる際には非常に高い堀スキルが必要になると。また、現状の掘り出し可能範囲をスキル20未満で3x3とし、以降+20毎に範囲+2と設定する。視界外から掘り出せても困るので、掘り出し可能範囲にキャップを入れて、最大9x9タイルとなるように補正するといいだろう。堀スキルGMなら基本掘り出し可能範囲11x11(キャップで9x9)で、Lv5地図掘り出す際には7x7の範囲で掘り当て可能。Lv6 だと5x5の範囲で掘り出せる。
このままだと人間は人間保障でLv1掘り出すのに9x9の範囲を当たる事ができる。初心者向けには良いと思う。非人間でも7x7でイケる。

なんつーか、難易度調整必要だと思うのよ。






ぶっちゃけ、宝の地図(解読後)と、レーダーマップの図が一致しない(45度回転している)のと、宝の地図のポイント場所がどーもいい加減っぽいのが非常に困る。これ、土地勘がある人でも相当困るんでないかい?
今回掘りスキル0のキャラでLv1地図解読して掘りに行ってみたんだが・・・大体の場所はすぐ判ったものの、そっから実際に掘り当てるまで30分以上かかってしまった。しらみつぶしに掘りまくったからである(その癖その掘りの過程ではスキルが上がらぬという理不尽!:涙)
それこそ宝の地図に緯度経度でマス引いて、測量スキルで現在の自分の位置が大まかに判るようにして見てはどうだろうかと思う。(六分儀とか使ってね!)
スキルが低い内にはマス目がでかく(結果的に現在位置特定しにくい)
スキルが上がるとマス目が細かくなって、より正確な自分の現在位置が把握できるなんてのはどうだろう?
測量する人が六分儀や望遠鏡持ち歩く積極的な理由をこさえ、それを活用する事でより簡単にトレハンできてもいいんでないのと。この辺はかなり大掛かりなシステム改変になると思うので、導入は急がなくていいと思う。

こうして実際に自分の足で歩き回り、スキルを活用してより簡単に掘り当てる事ができるのだとしたら・・・別にどっかのサイト参照して極端な省力化目指さないと思うし、ちゃんとそういうスキル入れると思うんだよね。

どーよ?
by sohvessel | 2010-08-18 00:45 | トレハン関係
<< とりあえずトレハン関係のカテゴ... 夏休み(俺の)特別企画 「なげ... >>