人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近色々料理マンガ読んでゐる
しかし日本ほどクッキングマンガが多い国は無かろうなぁ。
ここの所電車で移動する機会が多く、その度にコンビニなどで料理漫画などを買って読むことが多い。何故か? ゲームのアイデアとかそういうのに繋がりそうだからじゃい。実際楽しいし。

んで、この間ザ・シェフ(どー考えても手塚のブラックジャックにインスパイアされた料理人版ブラックジャック)なんぞを読んでいてですな…スフレとか出てたんですスフレ。
その時はベシャメルソースにカキ加えて卵白あわ立てたもの加えた「カキのスフレ」だったんだが、その部分読んだ時にこう思った…例の水槽で取得できる特殊魚介類使った料理って、どうよと。
日本式に自宅に水槽置いて、そこで取れる活きの良い魚介類使った料理とか作れたら面白くねーかなーと。現実世界の板さんみたいに「今日はカキのいいのが入ってるよ!」とか「今日はシュリンプが良いねぇ。小柄だからビスクにでもしましょうか?」とか小粋な会話をしながら料理に舌鼓。うむ、理想だ。
今の所、水槽からは何故かモアイ像が取れたりして私はソーサリアの不思議を思い知らされている。たまらんぜソーサリア! 何でモアイ?!しかし水槽が料理人に色々な「素材」を与えるための装置になれば…水槽沢山置いて「魚屋」をやる事もできるだろう、店に山ほど水槽置いて「へいらっしょ!」とか言いつつ日本料理店みたいな真似する事も可能だろう。ていうか、何で水槽がレア装飾物製造装置に? なーんかアクアリウム趣味とも違う気がするしなぁ…(私はアクアリウムって「水槽の中に絵を描く」と言うものだと解釈している。きれいに水草配置して、小型魚とシュリンプを適宜配置して少し大型の魚を入れて…一匹づつ「その中に居る生物」が表示される形式ってどうかなぁと思うのだが)



あと、果物多いしそれ使った料理なんかどうかと。エルフ料理として採用できるのではないか?
これはクッキングパパ(顎のでかい荒岩さんが「うまいぞ!」とか言うアレ)に出てた料理だけど、スイートアップルなんてどうよと。芯をくりぬいたリンゴに砂糖とバター、ラム酒をちょっぴり加えてオーブンで焼くだけの料理なんだが…鳥の丸焼きなんかでもそうだけど、焼く時に素材の表面見て脂とかタレを何度も上から掛けてやるのがうまく作るコツらしい。その「コツ」をどうにかして料理スキルに加える事ができないかなと。つまり、オーブン近くで料理すると何故か焼き上がりまで遅延が発生し、その時にオーブンダブルクリックすると「キャラがオーブンから料理を引っ張り出し、タレを上から掛ける」動作をするとか。しかもうまくタイミング合わせてそれを何度か繰り返すと「おいしい」と言う冠詞が付くってどうだ? 料理中にプレイヤーの操作によって何かの手間を加えると「おいしい」と言う冠詞が付くってシステムはかなり素敵だと思うのだが。洋ナシのコンポートとかも美味そうじゃね…(エルフはボトルは知らないもののワインの醸造は知ってるみたいだし…コンポートって白ワインと砂糖で果物煮た食い物だ)
前々から思ってたんだが、結局今の料理スキルって…作ってる本人は何してっか分かるんだが、それをはたから見ている客(或いはオーディエンス)は何してるか分からん。それじゃいけないと思うわけで。MMORPGでは「常に他者の視線を考える事」がひじょ~~~に重要だと思う。他人が何してるか分からんのではいかんのだ。勿論盗みスキルとか「他人に悟らせてはいけない行為」もあるが、それだって致命的失敗の場合は行為が表に出てもいいと思う。(料理とかで素材ダメにしちゃう「致命的失敗」の時には材料を下にぶちまけちゃうとか、オーブンから黒い煙が出るとかな)
何かのモーションを流用して「いかにも今作ってる」風情を出すのはダメなんじゃろか? (さぁ、Mrグリムよ! その秘められた能力をフルに使って新しいモーション作成だ!)
何? おいしいとか文字で表示されるのが嫌だと? んじゃ別に料理から湯気が立ち上るアニメーション付くとか、デザートがキラリンと輝くアニメーションがたまーに表示されるとかでもいいや。有能なUOデザインチームの精鋭たちよ! 後は任せた! 「美味そうに」見せてくれ!

美味しんぼではこんな話を見かけた。例によって例の如く雄山が料理人に試験を課すのだが、題材はスパゲティー カルボナーラであった。料理人が出したカルボナーラを見て雄山はいつもの如く怒りだす…その原因は卵を絡める時に白身と黄身を分けて使わず、白身が凝固して舌触りに影響を与える…という部分(カルボナーラなどでは卵黄だけ使った方が良いらしい)
そこでふと思う。恐らく実際に料理とか趣味にしている人も気が付くだろう。
UOでは卵は卵で卵黄卵白の区別をしていないし、言われれば素材の下準備なんて事をしないのだ。
果たして引き立ての小麦粉にそれが必要であるかどうかわからんが…洋菓子作る時は大体小麦粉等の素材をふるいに掛けるわな。事実ソーサリアにはふるいがある。(それがふるいとして使われる事例を私は知らんが)
これはシステム的に七面倒な事になるが…例えば卵をボウルにドラッグすると卵を割り、それを別のボウルにドラッグすると「卵黄と卵白を分ける事ができる」なんて風になったらどうだろう? 小麦粉をふるいにドラッグすると小麦粉をふるいに掛けるなんてのもどうだ? (勿論モーションをつけて欲しい…そうでなくてはオーディエンスにその芸の細かい部分が伝わらない!)
結果生じた「卵黄・卵白」や「ふるいにかけた小麦粉」は内部データとしては普通の小麦粉や卵と別種のものになるのだが、一見しただけではその違いが分からないとする(外見を同じにする)そして、その様な事前作業をしたものを使って料理すると「おいしいXX」作成率が発生するなんてどうよ?

あくまで「モーションを付けるべし」と主張するのは…そのモーション発生を見て初心者料理人が技を盗むと言うシチュエーションを発生させたいから。うまい料理を作る料理人の所作を見て学ぶ…これって実に徒弟制度を再現するのによかないですか? モーション自体はそんなに凝ったものでなくてもいいと思うんだ。どうせ遅延時間短いんだし。その「僅かなモーション」に隠された料理の秘訣を学び取る事こそ、料理人のプレイヤースキルに繋がると思うわけで。

洋菓子なんかだと香り付けの為に菓子にラムなどを加える場合がある。それを3つ4つ食って酔っ払いモーションが出たら…私は芸が細かいなぁと感動するのだが…


そしてモーションに拘るなら是非とも入れて欲しい料理が!
それは大鍋料理だ!
折角グリセルダクエストででけー鍋手に入るのにそれが料理に使えないのはなんとも歯がゆい!
魔女のばぁさんに大釜と言ったらぐつぐつでけー鍋に訳の分からんもの入れてかき回さねばなるまい!
これって実はヨーロッパの農村の風景なんだけれども、農作業でくそ忙しい彼らはじっくり料理してるなんて暇無いし、手に入る素材もあまり良い物ではないわけだ。そこで肉のスジの部分とか根菜などを適当に叩き切って鍋にぶち込み、暖炉とかでぐつぐつ煮る(大部分ほったらかし)料理が生まれるんだけど…それの面倒を見るのは誰かと。農作業できねーばーちゃんだったりする訳よ。
薄暗い農家の中で何茹でてんだか分からない鍋を引っ掻き回しているばーちゃん…魔女のバーさんのイメージはこの辺から生まれている。これを入れずに魔女のバーさんは語れない! と言うかそれこそ西洋の田舎料理の定番ではないかと。
その鍋の前にPC立たせとくとでけーしゃもじか何かでそれをゆーらゆーらかき混ぜるモーションしてくれたらなぁ…渋いぜ渋いぜ渋くて死ぬぜ! って感じで凄く感動してしまう。
鍋料理が出来るなら、とりあえず上記の田舎料理である「ポトフ」、アメリカ開拓民の味「クラムチャウダー」、南欧風で「ブイヤベース」、日本式で粕汁とか三平汁、どっかから豆持ってきてトマトソースでひたすら煮込むなんてのも定番と言えば定番か(豆、無いけどね…ソーサリアに)。
鍋物だったら複数人で食えるしなぁ。
鍋やるためにシタデル篭って魚の切り身(あれ、どう見ても鮭です。ありがとうございます)、ファンダンサー道場の最下層辺りから酒かす取ってきて、皆で鍋囲むなんてすっげー楽しそうなんだが。(先の「おいしいXX」と言う仕様が導入できるなら、鍋奉行も再現できてしまう…うっわ楽しそう! 「ばか、酒かすはそういう風に入れるんじゃねぇよ!」とか「ほら、鮭が良い頃合だから皆食え」とか…鍋奉行やってみてー) あ。魚の頭の部分だけってアイテムもあったと思うが、あれで「兜煮」が出来るなぁ…
そういや外国人には「フグを食う」と言う食文化がかなり異色に見えると言う。(下手したら死ぬようなもん食うのが理解できないんだと)
トクノの海で釣りするとフグが釣れて、それを料理人が鍋にすると一定確率(勿論GM料理人だったら確率2-3%以下で良い)でリーサル毒入る「てっちり」なんて出来たら外人にもウケるかもしれん。毒入ったら「おお、舌がビリビリしていい感じだ!」とか食通ぶるのもまた楽しい。皆で鍋囲んで灰色の食卓…シュールだ…
俺ならこういう事の為にツアー組んでもいいとさえ思う。「今日は鍋やっからトクノ走破ツアーね」とか…私はそういうノリが大好きです。皆は嫌いですかそうですか。ロールプレイ万能論ですか素敵ですね(嫌味) シタデルボス相手にして死に行く勇者が「い…石狩鍋食ってから死にたかった…」なんて言ってくれたら私の中では「映画化決定+全米が泣いた」クラスの感動なのだが。
亀の鍋が良いと聞けば大海原に出てクラーケンとか倒しつつ亀探すとか、パラゴン古代竜をGMシェフが捌くと竜の特上ヒレ肉が手に入るとか…(パラゴン古代竜発生と同時にイルシェナーに駆けつける料理人…素敵な絵だ…) そういや一時期中華一番の作者がそういう「特殊な料理の素材」を集めるハンター物の料理マンガ描いてた事もあったな…
ええぃ! 能書きゃーいいんだ! 俺にソーサリアでも美味そうなもん食わせろ!(かなり本音)

しかしまぁ、ソーサリアで鍋奉行やりたいとか、小麦粉をきっちりふるいに掛けたいとか、卵をしっかり卵黄卵白に分けて使いたいとか…よくもまぁ料理の部分だけで色々アイデア出るもんだ。自分でも少々呆れ気味。
しかし私と同じ考えを持つ同士はソーサリアに128人以上いると見たね!
何でこの提案をここに書いたかというと…要はお前ら料理のアイデア出せやと。自分でブログ書いてここにトラックバック飛ばせと。折角ここBlogにしてるんだし、たまにはBlogらしい使い方するのもいーんじゃねーかと思うわけで。但しロールプレイ万能論(全部ロールプレイで片付けようとする連中)と餓死システム導入論者(食わねば死ぬのが何ゆえに楽しいのか?!)はトラックバックをご遠慮ください(しても切る。ずんばらりんと)


このアイデアがWeb上に公開されている以上、下手すっとUOに導入される前に他のゲームにアイデア持っていかれる可能性がある。事実、かなり前に私が考えてた「Mr.味っ子風の味の再現案」はまんまとMoEに持っていかれた(勿論それが同じ着想を得た他の人のアイデアである可能性もあるが、少なくとも私がWebにアイデア公表した後あの仕様が実装されている)
Webに公開してんだもん、持ってくのは自由よ。出来たら事後でも報告してくれると嬉しいが。
勿論このアイデアをUO開発陣やEAJが真っ先に取り上げ、考慮してくれる事を心から望むものであるが…さて、こういう状態でEAJが即座に動かなければライバルゲームがWebで公開されたアイデアを取り入れ、UOは取り残される事になる(私があげたアイデアが大した事なくても、トラックバック飛ばしてくれた先には恐るべき画期的アイデアがあるかもしれんぞ)。
UOプレイヤーから出たアイデアを他のゲームに取り込まれる苦痛はいかほどの物であろうか? EAJ働いてねー疑惑を晴らすいい機会だと思うが、どうだろう?
by SoHvessel | 2006-02-06 16:20 | それとなくなんとなく
<< 戦士の生き様など ソーサリアに降り立った人への話 >>