人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このサイトのHit数変遷に見るUOの人口推移状況
たまには少しマーケティングっぽいネタを。

GWちょっと前から戦技研のHit数が少し上昇傾向にある。
3月中ごろ(丁度私が忙しかった時期)には大体60/日で推移していたユニークヒット数がここに来て80台後半で安定してきた。丁度三代目の育成日記記載し始めた時期とも重なるので判断し辛い部分もあるのだが、やはり年度の変わり目と言う事で引退者と新規加入者の入れ替わりの時期だったのかなとも思う。

ユニークヒットとトータルヒットの比率を見ると顕著なんだけど、2月に「俺的はじうお」記事記載し始めた時などもユニークヒットとトータルヒットの差が大きく、最近もユニーク/トータルの差が非常に大きくなってきている。これは多分「何度も読み直してここの記事を何かのリファレンスとして用いている人が多い」と言う意味であろうと分析した。TopのBlogだけ見てるなら、トータルHit数とユニークヒット数はほぼ同じ数に収まるはずだもんね。

ちなみに今の時点で2006/1/17~5/17の期間合計で訪問者の殆ど(73.4%)がブックマークやお気に入りから訪問してきているとの集計が出ている。この期間で訪問元として次に多いのが公式系で2.4% なんか常連読者がやたら多いよね。ふらっと訪れる人は非常に少ないご様子。(恐らく継続していれば…そしてしっかり更新情報とか記載していればUO Indexがかなり集客に効果を出すだろう。但し私は諸般の事情により途中でUO Indexの登録消しちゃったのだ。UOサイトやっててHit数稼ぎたいならUO Index結構有効だぞ!)
個人的にここのサイトをヘビーローディングしている人は大体今の時点で120-150人前後では無いかと予想している。まぁ、中身の更新が少ない我がサイトにしては上出来な結果と言えるだろう。

もうすぐこのサイトも開設から丸3年が経過する。
これだけ仕様の改変が多いゲームのある種の「攻略サイト」なのに、中身の方は基本的に全然変わって無いというのが恐ろしい。三代目がElder Swordsmanになったら、、その育成の過程をまとめて少しBoot Campの記載をモディファイ仕様とは思ってるんだけどねー。
思ってるだけで終わりそうな気もしなくは無い。
by SoHvessel | 2006-05-17 15:40 | 日々思う事
<< Pub40での振り速度を今更考える 毎日購った結果… >>