人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンディエゴのあれを見て思ふ
東京でもタウンホールミーティングやらないかなー・・・

まぁ、それはそれとして。
サンディエゴで行われたタウンホールミーティングで、こんな事を話し合ってたらしい。
特に私の目を引いたのは、これである。
「・ロールプレイで PvP をしているものにとって、何か意味のあるようなものを手に入れるためにそんなにお金を使わなくても、日常的な状況において、(ハルバードのような)昔の武器がもっと使えるものになるように、これらの昔の武器を変更することを考慮したことがあるか? 今は武器の 90% が使えない・・・(なんたらかんたら)
「(リューロシアンが話をさえぎって)手短に答えようか?(会場爆笑)これは、実際僕たちが仕事をしていてしかし話をすることができない、優先順位の高いことのひとつだ。・・・」("It's actually one of the high priority things I'm working on but I can not talk about, ....")
(ジェレミー)レーダーに載っている。」

うーん
これ、実際に上手くバランシングできるのかなぁ?
どうでもいい部分は置いておくとして、武器のパラメータってのは・・・
「ダメージ範囲基本値」
「振り速度」
「SpM」

この三要素で武器は成立している。
んで、昨今のUOプレイヤーは単位時間当たりのダメージ量を計算して、どれがお得な武器かを調べる。さらにその中で自分の戦術思想に合った武器を選択して、リーフブレードしか使えないとか、そういう事を言い出す訳でして。
ダメージ基本値と振り速度は武器の基礎パラメーターを決定する要素なんで、あまり大幅には数値を弄れない。35秒に一回しか振れない武器だからって、ロンソ(3.5秒振り)の10倍のダメージレンジを持ってはいけないのである。それやるとワンヒッター構成と言うこれまた具合の悪い連中が現れてしまうのだ。

つーか。
そもそもパラメーターにこだわり出したらやっぱり武装って収斂していくよなぁ。
武器の90%が役立たずだって断じる連中に色々な可能性を見せても、最終的には計算したり脳内シミュレーション繰り返して「最適武器はこれだ!」ってやりかねない気がするぞ。
かと言ってパラメーター増やしても、結局計算細かくするやつが出るだけで抜本的な改革にならん気がするし・・・


個人的な趣味趣向の部分に、もう少しこだわり持ってもいいと思うんだよ。変な意味で。
ロンソは攻撃速度遅くてダメダメな武器だが「格好良いは正義」なので、ロンソを使うであるとか、チェインメイルの渋さに惹かれて重かろうが瞑想妨害付いてようが俺はチェインメイルしか使わないとか、そういう変な部分にこだわり持ってもいいんじゃねーかとも思う。
そこに思い入れが無いから、90%の武器は云々と言う話が出るのであろう。

開発陣の皆様(特に日本滞在中のドラコーニとか)におかれては、90%の武器が云々なんて言葉を聞いて真面目にダメージレンジとか設定するより事無く、「んじゃ、超渋くてかっこええ武器(画像だけは超格好良い)作って見せたるわ!」ぐらいの右斜め75度くらいの思い切った改変を行ってみて頂きたい。とりあえずシミターのでかいやつ(グランドシャムシール)とグレートソードは作ってみて欲しいな。あと水野オタエルフマニアに媚びるためにレイピア。あとできたらフレイル。

オチは無い。
by sohvessel | 2008-07-29 23:05 | 日々思う事
<< 多様性について考えてみる 最近のスペウィ戦士 >>