人気ブログランキング | 話題のタグを見る
では、どうすればいいのか?
多様性とかそういう細かい話はあんま好かんのじゃ! じゃー俺らはどーすりゃいいんだって人もいるだろう。どうしたら俺的ソーサリアはスンバラスィ世界に変貌するのかと。

実際に自分もやってる最中で、その試みは途上であるけど・・・
まず、本当に楽しくゲームする事だ。楽しくなければ何するにしても続かない。
で、思いっきり楽しんで、楽しかった事を何でもいいから表現する。表現すると一定確率で批判意見も寄せられるが・・・いい意味で無視しても構わない。それは表現と言う快楽に付きまとう責務みたいなもんだから回避する方法ないんだよなぁ・・・

で、日々のプレイで思う事があったら・・・それをできるだけ詳しく書く。俗に言う提言って奴だが、「これはダメだ」形式ではなく「こんな事いいな、できたらいいな」形式で書くことが肝要。そういう意見はたまーにEAJの監視網に触れてそこはかとなく開発者に伝えられるかもしれない。


実際に楽しみ、その楽しさを伝える努力をし、もっと楽しむためにこんな事をして欲しい、そうする事でこんな事が出来るようになる・・・そういう流れを作って皆を巻き込む。
これがソーサリアを自分好みに変えて行く唯一の方法だと私は信じる。



遠く離れても海は一つ。いつか波は届くだろう。
                    (T-RPG 深淵より、青の海王)
by sohvessel | 2008-08-13 08:29 | 日々思う事
<< さて、盆休みだ! パンチラゲーから学んだこと >>