人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根源的な意味でUOの開発陣に問いたい、問い詰めたい
5onFのネタに使える感じで書くと・・・
「最近戦闘関係の改変案が増えてるけど、生産職関連の改変は無いのかな? 新しい食べ物とか、新しい家具とか…戦闘には使用できないけど、私たちのブリタニアライフを楽しませる何かが欲しいんだ!」



簡単に私の危惧している事を記載すると…なんかUOが戦闘だけでゲームを盛り上げようとしている部分になんと言うか違和感を感じているのだ。
戦技研みたいなサイト運営してて言うのもなんだが変な感じだが、戦闘ってのはUOに限らずMMORPGやった事のある、或いはコンピュータやファミコンでRPGやった事のあるプレイヤーが普通に試す事ではあるんだ。多くのMMORPGでもそうだし、実際にMMORPG始めて戦闘を一切行わないぞ! 俺は作家で大成するんだ! などと思う人は極めて少ない(ゼロじゃないってのが恐ろしい所だ…某ヘイブンの作家さん頑張れ!)
でね。
普通に戦闘システムとかそういう部分、「戦闘で楽しむ」って話になると、UOって実は結構、その、順位的には…劣るんだよね。俗に言われる「クリックゲー」よりは戦術性に富むとは思うが、FPSやアクションゲームに比べたら如何な物かと思わんでもない。
UOが始まった昔と異なり、今では所謂「オンライン戦闘ゲーム」は多数存在する。
その中で基本デザインが古いUOが戦闘メインで勝負しかけるのは、少々危険な賭けではあると思う。戦闘システム全体を「ダメダメダメー」と言うつもりは無いが、基本的にUOの戦闘というのはUOと言う世界に関わる為の第一歩、或いは部分要素であると思う。その「要素」に過ぎない部分に余り注力しすぎるのは、UOを他のMMORPGと同じ土俵に「下げて」しまうのではないか?
正直、UOと同じレベルで生活観を演出できるゲームは少ない。家システムと言う類稀なるシステムを持ち、非戦闘アイテムがUO並みに充実しているゲームは無い。食材種類も恐らくは各種ゲームの中でトップクラスの充実度ではないかと思う。
ぶっちゃけ、弱点補強するより長所を強化した方が独自色強まるんで無い?
兼ねてから私はUOにおける「食」部分の拡張と、ユーザーコミュニティーとしての「物書き集団」に色々ちょっかい掛けたり参加したりするのだが、戦闘ばかり拡張されてこっちが中々拡張されないのを見ていると、なんかなーと思わないでもない。
どこから手を入れていいかわからねーと言うのが開発陣の率直な意見だと思う。「どこから改善したもんだか見当が付かない」ってのは、それだけシステムが放置されている証左でもあるし、どっから手をつけてもとりあえず格好は付くって話でもある。
細工師スキルで表面装丁に金縁付けても良いだろうし、飾り罫付きの「高級本」を何かのクエストで出してもいい(出来れば生産できた方が良いだろうが)
ある種の本から「挿絵」を採取し、それを自作の本に貼り付ける事ができたらどれだけ素晴らしいだろう! (図版をプレイヤーに書かすと偉い事になりそうだからな!)
シェフスキルだって「作成者はともかく、それをはたで見ている他のプレイヤーは別に面白くもなんとも無い」と言う「消費過程での楽しみ」が全く欠落した状態で11年も経過してしまった。ぶっちゃけそろそろ「旨いもん食わせろ」と言いたくて仕方が無い。
戦闘以外にも色々手を入れるべき所はある。見えてないならそりゃ開発陣の目玉が曇ってるんだ。目をこすれ! (角膜痛めない程度に)


何時までも戦闘にかまけてないで、そろそろ本腰入れて「その他の事」やっても良いんじゃない?
by sohvessel | 2008-11-27 14:58 | それとなくなんとなく
<< おっしゃ、すっきりした! UO開発陣に問う >>