人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々に引っ張り出してみる
久々に引っ張り出してみる_d0030498_8322091.jpg

職安見に行ったんです。リアルじゃなくてUOの方の。

色々職業テンプレあるんだけど、私の持ってる「盾抜き武士」が無い。
構成的にはあそこの弓武士に近いかなと思うんだが、どーも武士って言うとパーリングとセットにして考えてる人多いみたいね。
実際、剣道その他の日本伝統の剣術には何らかの形で「武器を使った受け流し」技術が存在し、それを習得する事が推奨されてたっぽいから・・・それはそれでリアルではある。

しかし世間様には「一撃必殺。外れたらそれまでよ」という大変思い切った武術思想を持つ剣術がある。「示現流」ね。今調べたら「刀は敵を破るものにして、自己の防具に非ず」なんて言葉も残ってるらしい。
漫画の剣術で「シグルイ」に出て来る「虎眼流」も、剣同士を打ち合わせる事を嫌うとある。
・・・盾なし武士っつー選択もアリなんじゃないの?


実際にどの辺まで戦えるもんだか試してみようかと。






これがステキな盾抜き武士だ!

スキル
SS:110-120 (武器スキルなら何でもいい)
アナトミ:100-110
タクティクス:100-110
武士:110-120
包帯:90-100
フォーカス:60 or 80
レジストマジック:100-110

まぁ、好きにしたらえーがな。


ステータス
100/100/30を基準にてきとーに分配。マナ45ぐらいあると良いんでね?
主に戦う敵のEIから逆算して、カース食らった時に包帯巻き速度が下がらないようにしとくとサバイバル性能増して良いかも。


主武装と主戦術と色々
*ノダチ等の高ダメージ武器(基礎ダメージのでかいやつな!)のマナリーがたくさん付いてる武器を探します。特効だと尚可です。トクノ武器はいい武器少ないんで、少しでも条件を緩和する為にストームグリップとかアクセとかタリスマンでダメージ補正稼いでおくといーと思います。
トクノ戦士的にはハルバードは許可されるみたいなんで、それでいーもん探してもいいです。
*基本は名誉とってライトニングストライク連打です。*1 連打ですがHit&Awayしてきちんとダメージコントロールしましょう。速度遅いんだし、回避能力そんなに高くないから貼りつけないし。武器摩耗するし。*2
*マナバンプでマナちゅーちゅーされないようにレジ上げときましょう。マナの無いサムライなんて、クリープの無いコーヒーですよ。*3
*包帯が主回復機能ですが、コンフィデンス重ねて置くと鬼回復できていいです。ちゃんと距離取ってコンフィデンス潰されないようにね!
*アクセや装備は回避重視で。サムライ兜とライオン胴とかがいいんじゃない? サムライなのにライオン胴かよ、おめでてーな! って言われたら、「南蛮胴だ、文句あるか」と開き直りましょう。チェインメイルは鎖帷子です。いーんだよ文句あンのか!(逆切れかつ小池一夫気味に吐き捨てること)
攻撃当てて「パーフェクションボーナス」を稼ぐことが戦術構想に組み込まれてるので、LTSで命中補正稼ぐからアクセなどによる命中補正効果はあんま要らない。
*カウンターとイベーションは盾抜き武士にとってはいらない子ですので、ショートカットとかも画面上に置かないようにしましょう。叶わぬ恋もあるさ。*4
*オナーブルエクスキューションも「まず使わないけど、たまにネタでやると助かる事もなくはない」ので巨人の星の明子ねーちゃんみたいに画面のはじっこにでも置いとけーです。
*SPMも多分いらない子です。マクロ登録するのはLTSだけでいいと思います。たまにモメンタム使いましょう。同時に相手にしていい敵は2体までです(モメンタム時)
*WW(ウィアールウィンド)はザコに囲まれた状態で使用すると実に精神衛生上いい感じなので、ムカついた時用に範囲攻撃効果付いたWW武器用意しておくといいと思います。

*つまりHit & Away型純戦士にLTSによる命中補正と貫通効果(=イグノアの代わり)、パーフェクションボーナスを与える構成であると。装備に関係するコスト抑えたいんだったら回避能力犠牲にする構成もアリ(その代りザコ相手でもきちんとフットワークで攻撃されない様に位置取りする必要が生じる。回避稼いでおけばそれなりに囲まれても平気・・・慢心すると死ぬが)
トクノ武器使わないんだったらダメージ補正を稼いでおく必要もない。ザコ掃討用に高速攻撃武器持っててもいいかもね。
LTS貫通効果による大ダメージが期待できるので、回復能力の高い相手に対しても止めを刺しやすい。


*1
LTS主力にするのは命中補正狙いとマナ温存の為。SPM使用禁止もマナ温存策の一つ。命中補正稼げるんだったらLTS一辺倒じゃなくてもいいが、装備に金掛かり過ぎる気もすっぞ。基礎ダメージでかい武器使用するのも一体倒すまでの「有効打数」を減らしてマナ確保する為。高速攻撃武器は環境/条件が許さない状態で使用するとすぐマナ切れして乙る。

*2
サムライの武器防御働いちゃう環境だと武器耐久度激減するのよ。戦場滞在時間を伸ばす為には自動防御働かないようにする必要がある。この辺盾戦士と比べて良くトレードオフされていたりする。どっかで「最近は武器がすぐ消耗する」みたいな話を見かけたが、おまえなーんも考えないでサムライ構成にしてイベーションしまくってるんじゃないのかと小一時間・・・それは仕様として高回避型サムライに課せられてるペナルティーだろが。

*3
マナ消費を前提とする戦士職の内、効果時間が比較的長い聖騎士はマナバンプ等のマナ減らす呪文食らっても呪文効果が続くからあんまり致命的にならないんだけど、武士は命中/スキル発動時にマナ消費するタイプなんで、マナ切れると突然弱(じゃく)る。レジ抜くなら相応の構成を考えた方がいい。(命中補正も稼いでおくとか)

*4
武器/盾ブロックが起点として実行されるカウンターは無駄に終わる事が多い。イベーションも意味が無い訳ではないが、低速武器で戦ってるのに乱戦に持ち込まれるのはそもそも戦術上のミスでしかないわけで。それだったらLTSに頼らないですむ普通の高速攻撃武器に併せた構成考えて運用した方がいーんじゃねーのと思う。
また、余計なアイコンを置いといてうっかりそれを利用してピンチになる事はありませんか? 騎士キャラ使っていきなり範囲蘇生使っちゃったりとか。
ショートカットやマクロを多数登録すると、プレイヤー側が誤操作しやすくなる。戦闘中にキーボード何度も確認するのはちょっとキッツイので、私は戦闘中に使用するマクロは極力減らすようにしている。この構成の場合、<武器持ち替え><自分包帯><名誉戦闘>の4つのマクロあれば良いんでない? Shiftキーと組み合わせて使用すれば3つのキーを押さえとくだけでマクロ使える。
by sohvessel | 2009-02-07 09:17 | 盾無し武士は虎であった
<< 絵は無いんだ PCスタチュー貰ったんよ >>