人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改めて、武器バランス
不均衡で良いんじゃないですかね?

実際詳しい人なら分かると思うけど、一般的なRPGやファンタジーと呼ばれる物語世界で扱われる武器って、同時代の物だけじゃなくてかなり広範な地域と時代から「かき集められた」物なんだよね。
そもそもファンタジーゲームにおける武器は「一定の能力があるから生き残ったものではない」訳でして。
バイキングソードなんて焼入れした錬鉄だろ? 思いっきり堅いのぶっ叩いたら曲がるとか物の本に記載されてた気がするぞ。

んで、対人家が「弓が強すぎる」と嘆いていたのを見かけたが、そもそも弓は強いのである(きっぱり)
間合い広い武器はそもそも強いんよ。馬に乗った状態で扱える弓ならそりゃつよかろー。
実際に騎乗して高機動を保ちつつ弓撃ってたモンゴル軍は最強軍団引連れてヨーロッパ蹂躙してるしな。史実でもムービングショット使いは恐ろしく強かった訳で。その通りゲーム内でも弓が強いのなら、それはリアルであるという事であろう。そこで弓の優位性が失われる木の密集地帯での戦闘や、閉鎖空間内での戦闘を仕掛けるぐらいの頭使わないと、強い奴には勝てないと思うのだが。騎乗して走り回れるフィールドで弓使いと戦うのってどう考えても不利じゃね? 不利な状況に身を置いて「あいつ強すぎ」とか言われてもなぁ。
なぁ?
アジャンクールの戦いとか知らんかなぁ?

昔、ギャリ夫は「魔法使いが強いなら魔法使いになればいいじゃない?」とのたまったそうである。
弓が強ければ、弓使い育てればいいじゃない? と彼なら言いそうではある。
実際強い戦士が使いたくて白豚大流行するような昨今、対人家の弓使用率が高くても別段・・・困るか?
戦闘がワンパターンになるとか、色々あるんだろーけどさ。弓が弱くなってある特定の構成が強力になっても同じ文句は出てくるだろう。戦闘する以上少しでも有利に立ち回りたいって「欲」が全体的に克服されない限り、なーにしたって最終的には同じでないかい?

むしろ、バランスなんぞ度外視で。
ただし、毎度恒例の「新しいパッケで追加された武器は修正されるまでほぼ間違いなく最強武器のままである」だけはカンベンな!
by sohvessel | 2009-05-20 18:29 | 日々思う事
<< ちょっとだけ泣いた 自分用メモ >>